NYK VEGA & 2022 FIFA ワールドカップ アフリカ予選とアフリカの現状

f:id:BlauGrana10:20190909211822j:plain

 

NYKのコンテナ船 NYK VEGA です。

 

330mを超える船のデッキにたくさんのコンテナ。

私はこの姿が一番かっこいいと思っています。

 

撮影したのは2013年。

当時は日本と欧州を結ぶ航路でしたが、6年たっても変わらずに欧州に行っています。

 

最近は太平洋を横断して北米西岸にも寄港。

北米西岸→日本→欧州→日本→北米西岸という長~い航路。

 

名古屋での荷役時間はいつも24時間以上。

週によっては30時間ほど滞在している船もいます。

 

輸出入の貨物がたくさんあるようですね。

 

IMO:9312781 船籍:パナマ

全長338.17m、全幅45.6m、総トン数97,825トン、103,310DWT。

コンテナ積載能力は9,012TEU。

現代重工業の建造で、2006年竣工です。

 

 

2013.6.3  新舞子

 

 

9月4日からはアフリカでもワールドカップの予選が始まりました。

 

54か国が予選にエントリー。

アフリカ内でのFIFAランキングの1位~26位までの国は2次ラウンドから。

27位~54位の28か国は1次ラウンドから登場します。

 

1次ラウンドは28か国を半分に分けて、上位14か国をポット1、下位14か国をポット2にして抽選。

そのファーストレグの試合が9月4,5,6,7日に行われました。

セカンドレグは9月8,10日に行われますが、すでに8日の試合は終わっており、レソトに勝ったエチオピアブルンジに勝ったタンザニアシエラレオネに勝ったリベリア南スーダンに勝った赤道ギニアは2次ラウンド進出を決めています。

 

今日10日に残りの試合が行われるんですが、ここであることに気が付きました。

10日に限らず8日やファーストレグが行われた日も同じなんですが、試合の開始時間が日本とはちょっと違いますね。

日本でワールドカップ予選の試合なら、開始は夜。

アフリカは平日でも午後3時とか4時に試合が始まります。

 

例えば、コモロ vs トーゴは6日金曜の午後3時キックオフ。

チャド vs スーダンは5日木曜の午後3時半キックオフ。

エリトリア vs ナミビアは4日水曜の午後4時キックオフで試合が行われたようです。

 

理由として一つ考えられるのは照明設備。

スタジアムに照明のないところがたくさんあるのかもしれません。

なので日が沈む前に試合を行うということが考えられます。

 

アフリカは電力不足に悩まされていると聞いたことがあります。

ネットでアフリカの電気のことを調べるといろいろ出てきます。

暗くなったら電気をつけるとかは当たり前のことではないんですね。