荷崩れを起こしたコンテナ船

昨日のJ1リーグ名古屋グランパス vs 横浜FCの試合。

 

0-0で迎えた後半34分、横浜FCの選手がペナルティエリア内でのハンドで主審がPKを指示しました。

 

しかし、その後とんでもないことが。

横浜FCの選手が主審に抗議、これはよくあることですが、主審が副審と話し合ったあとにPKが取り消しになりました!

 

そのシーンを見たんですが、微妙な感じで判定が難しかったのは分かりました。

 

しかし、主審からはプレーがよく見え、話し合った副審からはそのプレーは他の選手が間にいて見えづらかったように見えました。

 

主審も最初の判定で手に当たったという認識があったからPKと判断したはずなのに、そのシーンを副審と話し合って覆すのはどうなんでしょう?

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月13日は「地方公務員法が公布された日」です!

 

地方公務員法が公布された日

地方公務員法が公布されたのは、1950年12月13日。

70年前に公布された法律なんですね。

 

荷崩れを起こしたコンテナ船


荒天で大量の積み荷を流出させたコンテナ船 ハワイ沖から神戸港に寄港

 

サンテレビニュースさんがアップされている動画です。

 

すごい崩れようですね。

こんな姿のコンテナ船は初めてです。

 

コンテナ船は荷崩れしないようにラッシング(貨物を固定すること)するんですが、それでも数十メートルの波を何度も受けると崩れることがあります。

 

何年か前にMAERSK(マースク)のコンテナ船が荷崩れして横浜に入港したことがあり、その時も波を受けて崩れたような記憶があります。

 

こんな大きな船が波を受けて荷崩れするなんて、どんな波??って思ってしまいますよね!

 

ニュースの補足をしますと、「ONE APUS」は、中国・塩田港(Yantian)から、アメリカ・ロングビーチ港に向かっていました。

 

Yantianからロングビーチに向かうコンテナ船は、満載に近い状態のコンテナが積まれている船が多いです。

この船も崩れていないところを見ると8段積みなので、結構なコンテナを積んでいたことが推測できます。

 

原因は何でしょうね?

ラッシングが甘かったのか、それともラッシングはしっかりしてあったがそれ以上の波を何度も食らったのか…。

 

これからコンテナを降ろすんですけど、ここまでになるとどこから手をつければいいのか分かりませんね!

 

Vessel Information

"ONE APUS"

IMO:9806079

Flag:Japan

Callsign:7KEG

Loa:364.15m

Beam:50.6m

Gross Tonnage:146,694t

Dead Waight:138,611t

Container Capacity:14,052TEU

Builder:Japan Marine United Corporation , Kure Shipyard

Built:2019