OPAL ACE

アメリカで映画の撮影中に銃を誤射、スタッフ2人が死傷する事故がありました。

 

映画は西部劇で、主演のアレック・ボールドウィンが発砲するシーンの撮影中に起こり、撮影スタッフ1人が死亡、監督が負傷したようです。

 

私が一番驚いたのは、映画の撮影現場に実弾があるということ。

恐ろしいですね…。

 

そういえば、過去にはブルース・リーの息子も撮影現場で空砲を撃たれるシーンがあったんですが、まさかの銃に残っていたものが発射されて死亡する事故がありましたっけ。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月23日は「化学の日/モルの日」です!

 

化学の日/モルの日

モル(mol)は物質量の単位です。

化学の講義でよく出てきました。

関係する仕事に就かない限り、使うことはないなとその頃から思っていましたが、やっぱりそうなりました!

 

1モル=6.02×10の23乗。これを「アボガドロ定数」と言います。

ここから、10月23日が「モルの日」になったそうです。

 

今日はこの船

モルの日ということで、今日は船のmolを。

 

MOLの自動車運搬船 OPAL ACE です。

f:id:BlauGrana10:20211022194729j:plain

 

船の方のMOLは「モル」ではなく、「エム・オー・エル」。

商船三井です。

 

この船の船名はにオパールが入っています。

もう終わりかけですが、今月10月の誕生石でもあるのでこの船にしてみました。

 

先日、9月の名古屋港の自動車輸出が前年の43.2%減と報道されていました。

もちろんこれはコロナウイルスの影響で自動車メーカーが減産しているからです。

 

名古屋港は日本一の自動車輸出港。

このような船が毎日うじゃうじゃ寄港していますが、たしかにいまは以前と比べると少ないです。

岸壁に並べられた車も少なめ。

 

運ぶ船の方は、仕事がなくて船が余っている海運会社もあるくらいです。

 

目に見える変化、コロナウイルスの影響のすごさを港では体感することができます。

 

12月頃からはトヨタも生産を上げてきます。

そうなると、今度は海外に運ぶ船も大忙しになります。

 

おまけに自動車業界で働く私も忙しくなります…。

 

Vessel Information

 

"OPAL ACE"

 

IMO:9539183

Flag:Cayman Islands

Callsign:ZGBY9

Loa:199.99m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:60,131t

Dead Weight:18,507t

Cargo Capacity:Car x 6,312

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Kobe Shipyard & Machinery Works

Built:2011