5月15日はウスマン・デンベレ選手の誕生日

今日は「ストッキングの日」「ヨーグルトの日」。

 

私はヨーグルトが嫌いです!

 

本日、5月15日はウスマン・デンベレ選手の誕生日です。

 

サッカーが好きな方ならこの名前は聞いたことがあると思いますが、知らない方もいるでしょうから簡単に紹介します。

 

ウスマン・デンベレ選手は私が大大大好きなFCバルセロナに所属するフォワードの選手。

右から2人目の人です。

f:id:BlauGrana10:20190801203948j:plain

 

デンベレ選手はフランス人、今日で23歳。

この写真は、去年の7月FCバルセロナが来日し、ヴィッセル神戸戦を見に行ったときのものです。

 

私がデンベレ選手を見たのはこの時が初めて。

背が高く無駄な肉はついてなくて、ものすごく鍛えられた体をしている印象でした。

 

2015年11月、18歳の時にフランスのレンヌというクラブでプロデビューし、2016年5月、19歳になる直前にドイツの強豪ボルシア・ドルトムントに移籍します。

 

しかし、翌年の夏までしか在籍せず、2017年8月に20歳でバルセロナに移籍しました。

この移籍には結構ごたごたがありました。

 

アンダーカテゴリーの各代表に選ばれており、バルセロナに移籍した時にはフランス代表にも選ばれていました。

それだけ期待されていた選手なので、20歳にもかかわらず年俸が当時のレートで25億か26億とか言われていましたね。

 

私もいい選手が入ってきたな~!とすごく楽しみにしていたんですが、リーグ戦に限定すると、最初の2017-2018シーズンは17試合に出場して3得点、次の2018-2019シーズンは29試合に出場して8得点、2019-2020シーズンはここまで5試合に出場して1得点。

 

これでは納得できません!

 

原因の一番の理由は怪我が多いこと。

この選手は困ったことにホントよく怪我をするんです…。

ちなみにいまも負傷からのリハビリ中。

バルセロナに移籍してから怪我で離脱するのは9回目になってしまいました。

 

調子がいいなと思うと怪我をし、治って戻ってくると怪我で離脱の繰り返し。

 

そしてこの人にはもう一つ厄介なことが。

それは素行が悪いこと。

 

酒が大好きでやらかすとか、女遊びで問題を起こすとかではありません。

夜中までテレビゲームやドラマを見て寝坊し、練習に遅刻するんです。

しかもこんなことが何回も…。

クラブから何度もペナルティーを受けたと報じられていますが、なかなか直らないようです。

 

しかし、試合に出ると活躍するんですよね。

この人は相手を置き去りにするスピードとドリブルが持ち味、しかも両利き。

ペナルティーエリア内では冷静にシュートが打てますし、エリア外からでも強烈なシュートが打てます。

多分世界トップクラスの選手です。

なので守備をする側からすると左右のどっちに抜け出すのか分からない、すごく嫌な選手になるわけです。

 

クラブからするとものすごく指導しづらい選手でしょうね!

 

先月にはクラブ内でチーム関係者が対象のビデオ会議というものがあったようですが、無断欠席。

怪我も両足やっているので、完全に元の状態に戻るのは…とも言われています。

 

こんな状態なので移籍が噂されていますが、新型コロナウイルスの影響もあり、バルセロナが要求する移籍金6000万ユーロ(約71億円)を出すクラブは今のところないと。

そうなると残留なんでしょうけど、リーグが再開しても怪我明けでチームに貢献できるのか気になるところ。

 

まだ23歳、期待されているだけになんとか輝きを取り戻してほしいところです。