SAKURA

今日から3月。

寒かった冬もそろそろ終わりですね。

 

暖かい季節がやっと来ると思うと嬉しくなります!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月1日は「寝台特急”さくら”運行終了の日」です!

 

寝台特急”さくら”運行終了の日

寝台特急”さくら”は、東京~長崎間を結ぶ寝台特急

 

2005年3月1日に終了しています。

 

寝台特急で思い出すのが、東京~大分間の「富士」。

大分の大学に行っていたので大分駅でよく見かけました。

それまで寝台特急ってガラガラなものと思い込んでいたんですが、実際に見て驚きました。

結構満員になるんですね。

 

結局、一度も乗車することなく卒業してしまい、富士もその後廃止になったので惜しいことをしたなぁ…と思っています。

 

今日はこの船

”さくら”の運行終了の日ということで、今日は船名に「さくら」が入る船を。

 

NYKの鉄鉱石運搬船 SAKURA です。

f:id:BlauGrana10:20190627065628j:plain

 

船名のところの漢字表記にもあるように、漢字では「桜」です。

 

船の世界の桜は巨大なばら積み船。

巨大なばら積み船は鉄鉱石のほかにも石炭を積んだりするんですが、この船は鉄鉱石オンリー。

 

オーストラリアやブラジルから鉄鉱石を運んできています。

 

今日から3月。

今月終わりごろにはもう桜が見ごろになるでしょうか?

去年は行っていないので、今年は花見に行きたい!!

 

Vessel Information

"SAKURA"

 

IMO:9410430

Flag:Japan

Callsign:7JYB

Loa:319.58m

Beam:54m

Gross Tonnage:113,990t

Dead Waight:229,069t

Builder:Namura Shipbuilding , Imari Shipyard & Works

Built:2010