SANTA BARBARA

国際サッカー連盟FIFA)が最新のランキングを発表しました。

 

日本は26位。

アジアではイラン(21位)に次いで2番目。

 

日本代表の顔ぶれを見るとアジア1位でもおかしくないですし、そうじゃないと困るんですけどね…。

 

世界トップ10は、1位ベルギー、2位ブラジル、3位フランス、4位イングランド、5位アルゼンチン、6位イタリア、7位スペイン、8位ポルトガル、9位デンマーク、10位オランダの順。

 

アジアで苦戦している日本。

上の国々と肩を並べる日は来るのでしょうか?それとも…。

 

トップ10の中で、来年行われるワールドカップの出場が決まっていないのはイタリアとポルトガル

イタリアとポルトガルプレーオフで同じ組になったので、どちらかあるいは両方出れない可能性があります。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月24日は「クリスマス・イブ」です!

 

クリスマス・イブ

今年ももうクリスマス。

早いですね!

 

クリスマスが終わると大晦日まであと1週間。

良い年末が迎えられるようにもう少し頑張りましょう!

 

今日はこの船

クリスマスといえばサンタクロース。

ということで、今日は船名に「SANTA」が入る船を。

 

MAERSK(マースク)が運航するコンテナ船 SANTA BARBARA です。

f:id:BlauGrana10:20200226192010j:plain

 

MAERSKが運航していますが、船はドイツ船社・HAMBURG SÜDのもの。

このあたりは船の世界のややこしいところで、複雑すぎて分からない部分も多いのが現状です。

 

この船は赤いのでよく目立ちますね。

 

海は広大なのに衝突することが時々起きます。

明るいカラーにすることにより、遠く離れていても自分の存在を知ってもらって事故を未然に防ぐことにもつながります。

 

引火する恐れがある液体などの危険物を運ぶ船も、そういう意味から明るいカラーにしていることが多いです。

 

ちょうど真横に来た時に撮ったものですが、こう見えて約300m。

写真で長さを伝えるのはすごく難しいですが、例えるなら「あべのハルカス」が300mなので、あべのハルカスを横向きにしたと思って下さい!

 

Vessel Information

 

"SANTA BARBARA"

 

IMO:9430399

Flag:Denmark

Callsign:OXCH2

Loa:299.95m

Beam:42.92m

Gross Tonnage:86,601t

Dead Waight:93,405t

Container Capacity:7,114TEU

Builder:Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering

Built:2012