SEASPAN SANTOS

今週は極寒の一週間となりそうですね。

 

先週から週間天気予報を気にして見ているのですが、こちらでも雪だるまマークが出ていました。

が、傘マークにかわり、ついに曇りに。

 

こちらの人たちは雪に慣れていないので、少し雪が積もっただけで面倒なことになります。なので、これはこれで良かった。

 

ただ、気温がめっちゃ低くなりそうですね!!

水曜日は最高気温が3℃予想😱

ずーっと家にいたいです…。

 

他の地域では大荒れになるようなので十分に気をつけてください。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月22日は「飛行船の日」です!

 

飛行船の日

1916年1月22日、日本初に国産飛行船「雄飛」が実験飛行に成功しました。

 

飛行したのは所沢と大阪の間。

11時間半近くかけて飛行したそうです。

 

今日はこの船

飛行船「雄飛」が初飛行した日ということで、今日は「夕日」がまあまあ綺麗な船の写真を。

 

コンテナ船 SEASPAN SANTOS です。

f:id:BlauGrana10:20200617200841j:plain

 

この時はもちろん船を目当てに名古屋港へ行ったんですが、ちょうどいい位置に夕日が見えたので一緒に入れることにしました。

 

夕日のオレンジと青空のグラデーションが大好きです!!

 

ところで、お正月がかなり過ぎましたが、港の年末年始がどうなっているか簡単に紹介します。

 

まず、休みは1月1日のみ。

これは国内どの港でも同じですし、海外の港もほとんどそうです。

 

ただし、荷役は行わないものの船の入出港はあるので、支援するタグボートはしっかりお仕事する場合があります。

今年の元日も名古屋港は大型コンテナ船の出港があり、タグボートは仕事していました。

 

晦日や1月2日、3日はいつも通り稼働しますが、企業が休みなので活発な荷役は行われません。

 

Vessel Information

 

"SEASPAN SANTOS"

 

IMO:9301835

Flag:Hong Kong

Callsign:VRCF6

Loa:260.1m

Beam:32.25m

Gross Tonnage:39,941t

Dead Weight:50,869t

Container Capacity:4,248TEU

Builder:Samsung Heavy Industries

Built:2006