神瑞丸 & ドイツ・ブンデスリーガ

f:id:BlauGrana10:20190928163756j:plain

 

栗林商船のRORO船 神瑞丸 です。

 

ファンネルマークは〇の中に七。

 

栗林商船の船は名古屋によく来ています。

積み荷はロールペーパーがほとんどのようですね。

 

時々船の入れ替えがあって見られる船が変わりますが、名古屋は「神川丸」の寄港が多いです。

本船や「神泉丸」「神加丸」が寄港した時期もありました。

 

現在この船は関東と釧路を往復しているので、それより西に地域では見ることができません。

 

栗林商船は1919年3月29日に設立された会社なので、今年100周年を迎えました。

 

IMO:9638935 船籍:日本(東京)

全長160.56m、全幅26.6m、総トン数13,097トン、6,799DWT。

ヤマニシの建造で、2001年竣工です。

 

 

2013.5.3  新舞子

 

 

今日はドイツのリーグについて書こうと思います。

 

ドイツのプロサッカーリーグは「ブンデスリーガ」と呼ばれています。

 

1部リーグは「1.Bundesliga」(エアステ・ブンデスリーガ)。18クラブが所属。

2部リーグは「2.Bundesliga」(ツヴァイテ・ブンデスリーガ)。18クラブが所属。

3部リーグは「3.Liga」(ドリッテ・リーガ)。20クラブが所属。

 

というのが正式名称。

以下、4部、5部…と続いていきます。

 

通常「ブンデスリーガ」というと1部リーグのことを指します。

 

1部リーグは1963年に創設されました。

 

過去10年のリーグ優勝を見てみると、バイエルン・ミュンヘンボルシア・ドルトムントの2クラブのみ。

バイエルン・ミュンヘンは2012-13シーズンから7連覇中。

リーグ優勝は28回。

その次に優勝回数が多いのがボルシア・メンヒェングラートバッハボルシア・ドルトムントの5回。

いかにバイエルン・ミュンヘンが強いのかがよく分かると思います。

 

ブンデスリーガはとにかく観客の入りがすごいですよね。

毎節どの試合もほぼ満員。

応援もすごいです。

 

ドイツには日本人選手も多く在籍していましたが、現在1部リーグのクラブに所属しているのはフランクフルトの長谷部誠選手、鎌田大地選手、ブレーメン大迫勇也選手くらいでしょうか?

2部リーグを入れてもハノーファー96原口元気選手、ザンクトパウリ宮市亮選手、シュトゥットガルト遠藤航選手くらいなので、一時期と比べるとかなり減りました。