SITC HONGKONG

今日から7月。

7月になると夏が来たな~という気がしますが、半分くらいは梅雨ですよね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月1日は「郵便番号記念日」「東海道本線全通記念日」です!

 

郵便番号記念日

1968年7月1日から郵便番号が使われるようになりました。

じゃーそれまではどうなっていたの?と思いますよね。

当然、住所のみで配達していました。

 

この制度ができてからも郵便番号の記載率はあまり高くなく、浸透させるのにかなり苦労をしたそうです。

 

東海道本線全通記念日

1889(明治22)年7月1日、東京の新橋駅と兵庫県神戸駅までの区間が全線開通しました。

特に考えたこともなかったんですけど、結構古くに開通していたんですね。

 

当時の鉄道局長官・井上勝が当時の内閣総理大臣黒田清隆に提出した報告書が残っており、開通させるまでの苦労のようなことが書かれてあります。その他は内容が難しくてよく分かりません!

この報告の中に「東海道線」という言葉があるので、路線名は最初からこの名前だったんですね。

 

1日1往復の運行で所要時間は約20時間5分だったそうです!

 

海外では何の日??

ルワンダブルンジ独立記念日」「香港が中国に返還された日」です!

 

ルワンダブルンジ独立記念日

1962年7月1日、ベルギーが統治していたルアンダ=ウルンディがルワンダ共和国ブルンジ王国として独立。

 

香港が中国に返還された日

1997年7月1日、イギリス領香港が中国へ変換され、香港特別行政府が発足。

 

今日はこの船

香港が出てきたので、今日は船名に香港が入る船を。

 

SITCのコンテナ船 SITC HONGKONG です。

f:id:BlauGrana10:20200630201702j:plain

 

SITC Container Linesは中国・上海の海上コンテナ専業の船社です。

漢字では「新海豊集装箱運輸有限公司」。

 

日本にも多くの船が寄港しており、日本と中国を結ぶ航路ではSITCの船が一番多いかもしれません。

名古屋でもよく見かける船で、ほとんど毎日って言うくらいSITCの船は何かしら来ています。

 

写真の船に積まれているSITCのコンテナは陸送されているところでもよく見かけます。

 

コンテナは、写真にある水色や茶色のほかに薄い緑色や冷凍コンテナの白色もあります。

 

船は違いますが、見える範囲のコンテナがほとんど全てSITCという船もいました。

f:id:BlauGrana10:20200630203556j:plain

 

Vessel Information

IMO:9331115

Flag:Panama

Callsign:3EKM7

Loa:145.12m

Beam:22.45m

Gross Tonnage:9,531t

Dead Waight:12,621t

Container Capacity:907TEU

Builder:Kyokuyo Shipyard Corporation

Built:2007