SKAGEN MAERSK

f:id:BlauGrana10:20190602185757j:plain

 

MAERSKのコンテナ船 SKAGEN MAERSK です。

 

MAERSKデンマークの海運会社で、世界一の海運会社。

全世界のどこの港に行ってもMAERSKのコンテナは見られるはずです。

 

名古屋港は大きな港なので、MAERSKのコンテナ船が寄港しています。

この当時は350m近い長さのコンテナ船がバンバン来ていました。

 

何とも言えない綺麗な水色の船体に積まれている、グレーのコンテナがMAERSK自社のコンテナ。

地味なグレーがピッタリ似合うのが不思議なところ。

 

この船、少し見えづらいですがブリッジの下に空洞があります。

竣工当時にこの空洞はなく、ブリッジの位置は空洞の下でした。

 

高くした理由は、コンテナをより多く積めるようにすること。

 

船の長さと幅はもう変えられないので、たくさん積むには上に積んでいくしかない。

ブリッジには船を操縦するところがあるので、前方の視界確保は絶対。

コンテナが邪魔して前がよく見えないなんてのは論外です。

そのためにブリッジをかさ上げしたというわけです。

 

新しく船を造ると建造費がかかります。竣工してからは維持費や燃料費、船を動かす船員さんの人件費など莫大なお金がかかります。

かさ上げすると工事にお金がかかりますし、コンテナが積まれているハッチカバーの強度なんかももっと必要になってきますが、こちらの方が安く済むんでしょうね。

なので、今ある船に多く積めるようにするという発想は斬新ですが、よく考えると、あーなるほど、と納得ができます。

これを考えついた人はすごく頭がいい人ですね!

 

かさ上げにより、コンテナ7段積み→9段積みが可能になり、20フィートコンテナでだいたい1,000本ほど積載量がアップしました。

 

IMO:9166792 船籍:デンマーク

全長346.98m、全幅42.8m、総トン数92,198トン、110,387DWT。

コンテナ積載能力は10,457TEU。

Odense Steel Shipyardの建造で、1999年竣工です。

 

 

2013.1.24  新舞子