SOUTHERN HIGHWAY

川崎フロンターレ中村憲剛選手が、今シーズン限りで引退することが発表されましたね。

 

何度かフロンターレの試合を見に行ったことがありますが、得点を決めた試合を見れたこともありました。

 

まわりのサポーターや他の選手から祝福されるのを見て、すごく愛されている選手なんだな~と実感。

 

どこにも移籍することなく、フロンターレ一筋の選手が引退。

多分、他のクラブのサポーターも寂しく思っているでしょうね。

 

フロンターレのホーム最終戦を調べてみましたが、12月16日の浦和レッズ戦でした。

なんと平日の水曜日!

これではちょっと見に行けないなぁ…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月2日は「ダコタ準州が州に昇格した日」です!

 

ダコタ準州が州に昇格した日

1889年11月2日、ダコタ準州が「ノースダコタ州」と「サウスダコタ州」として州に昇格しました。

ノースダコタが39番目、サウスダコタが40番目の州だそうです。

 

今日はこの船

ノースとサウスが出てきたので、今日は「South」が入る船を。

 

"K"LINEの自動車運搬船 SOUTHERN HIGHWAY です。

f:id:BlauGrana10:20201101193105j:plain

 

グレーの船を夜に撮ってみたんですが、暗くてカラーがよく分かりません!

 

夜の船は明かりがともって結構綺麗なんですよね。

これは昼間では見れない景色なので、時々見に行っています。

 

でも夜の撮影は難しいですね!

 

この船は方角の「南」なんですが、実は北もあります。

船名は「NORTHERN HIGHWAY」。

 

南北があるので東もあります。

船名は「EASTERN HIGHWAY」。

 

ということは、もちろん西もいます。

船名は「WESTERN HIGHWAY」。

 

方角シリーズはこの4隻。

北はいまオーストラリアに向かっています。

南はいまパナマに向かっています。

東はホンジュラスにいますね。

西はコロンビアに向かっています。

 

4隻は同じサイズの船。

 

私は3隻撮っているんですが、なぜか西だけは名古屋にほとんど来ないので撮れていません。

不思議ですね!

 

Vessel Information

IMO:9338632

Flag:Japan

Callsign:7KCN

Loa:188.03m

Beam:28.2m

Gross Tonnage:39,065t

Dead Waight:12,892t

Cargo Capacity:Car x 3,893

Builder:Shin Kurushima Dockyard

Built:2008