2021-2022 スイス・スーパーリーグ 第1節~第3節 日本人選手の状況も!

しばらく雨の日が続くようなので、ちょっと涼しく感じられるでしょうかね。

 

昨日の朝はいつもより蒸し暑さは感じられず、快適な朝でした。

 

しかし涼しいな~なんて喜んでいられないところもあるようですね。

北海道の沼川(稚内市)というところでは、最低気温が2.6℃!!

 

まだ8月真ん中ですよ?

こっちで朝2℃は12月や1月頃の真冬の気温。

ストーブがないと生活できませんね!

 

しかもこれで10月並みの気温だとか…。

「秋も深まった頃の気温で今朝は涼しかったわね」なんて会話になるんでしょうか??

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月13日は「ベルリンの壁建設開始の日」です!

 

ベルリンの壁建設開始の日

ベルリンの壁は、1961年8月13日に東ドイツが東西のベルリンを行き来できる道路を封鎖しました。

 

最初は有刺鉄線、その後コンクリートの壁になったようです。

 

2021-2022 スイス・スーパーリーグ 第1節~第3節

f:id:BlauGrana10:20210812170816p:plain

スイスのトップリーグは7月24日に開幕しました。

 

リーグは10クラブで構成されています。

 

リーグの歴史は古く、初めて開催されたのは1897年。

もう120年以上続いています。

 

この期間、第一次世界大戦第二次世界大戦がありました。

ヨーロッパの多くの国はこの期間リーグ戦を行っていません。

 

しかしスイスは永世中立国

紛争には参加しないという立場なので、巻き込まれることはありませんでした。

 

ということで、これまで一度も中止することなくずーっと続いています。

新型コロナウイルスの感染が拡大した時も一時中断はしましたが、再開してすべての試合を終了させています。

 

今シーズンは125回目のリーグですが、スイスにも日本人選手が3人(多分)在籍しています。

 

グラスホッパーズに川辺駿選手、ローザンヌスポルトに鈴木冬一選手、シオンに若月大和選手。

日本から応援していますよ!!

 

それでは第1節~第3節の結果です。

 

結果

第1節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
7/24 ルツェルン 3-4 ヤングボーイズ
ローザンヌスポルト 1-2 ザンクト・ガレン
7/25 ルガーノ 0-2 チューリッヒ
シオン 1-2 セルヴェット
グラスホッパー 0-2 バーゼル

 

第2節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
7/31 チューリッヒ 3-1 ローザンヌスポルト
ヤングボーイズ 0-0 グラスホッパー
8/1 ザンクト・ガレン 2-2 ルツェルン
 バーゼル 6-1 シオン
セルヴェット 0-2 ルガーノ

 

第3節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
8/7 シオン 1-0 ヤングボーイズ
 グラスホッパー 3-1 ローザンヌスポルト
8/8 ルガーノ 2-1 ザンクト・ガレン
 バーゼル 5-1 セルヴェット
ルツェルン 1-3 チューリッヒ

 

バーゼル飛ばしてますね!

3試合で13得点!!

 

バーゼルは2009-2010シーズン~2016-2017シーズンまで8連覇していました。

そこからはヤングボーイズが4連覇中。

 

久しぶりの優勝に向けて突っ走っています。

 

日本人選手

ここからは日本人選手の動向を見ていきます。

スイスのリーグはネットで探してなかなか情報を得ることができません。

 

分からなければ知りたいことをこっちから調べればいい。

ということで、徹底的に調べ上げました!

 

川辺駿選手

サンフレッチェ広島からグラスホッパーズに移籍した川辺駿選手が第3節のローザンヌスポルト戦でデビュー。

 

前の2試合は、労働許可証がなかったので出ることができませんでした。

8月4日に出たのでこの試合にスタメンで出場して60分プレー。

 

特に目立ったプレーはありませんでしたが、まずはデビューおめでとうございます!

クラブもかなり期待しているようなので、これからですね!

 

鈴木冬一選手

去年12月に湘南ベルマーレからローザンヌスポルトに完全移籍した鈴木冬一選手。

開幕から3試合とも左サイドバックでフル出場しています。

 

もうレギュラーをつかんだと言ってもいいかもしれませんね。

 

日本代表の左サイドバックというと長友佑都選手。

オリンピックでは中山雄太選手、旗手怜央選手もこのポジションやっていますね。

将来有望な21歳。こういう選手たちを越えるプレーヤーになってほしい!

 

若月大和選手

この人が今何をやっているのかが一番苦労しました(笑)

 

シオンの若月大和選手は3試合ともベンチ外。

去年の1月に湘南ベルマーレからシオンへ期限付き移籍で加入しました。

 

昨シーズンは何試合か出ていましたし、U-21の方でも出ていたようです。

 

ベンチ外なのでどうしたのかと思ったら、今シーズンはU-21でスタートしていました。

シオン U-21はスイスの3部リーグに所属していて、先週末開幕したリーグ戦の試合に後半10分から出ています。

 

パリ五輪をめざす19歳のFW。

ユヴェントスも一時期興味を持っていると報道されたことがある、期待の選手です!