貴春丸とチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグ
タイトルに関連はありません。
昨日までバルセロナ戦の記事を作っていて、これからは大好きなサッカーも記事にしていこうと思ったわけです。
ということで、今日からは船プラスサッカーという訳の分からない組み合わせになりました。
まずは船の方、宇部興産海運のセメント船 貴春丸 です。
私が船を撮影し始めたころはセメントを運ぶ船がいることを知りませんでした。
初めてセメント船を撮った時は船っていろんなものを運んでいるんだなぁ~と実感した瞬間でもありました。
何隻かセメント船を撮ってからこの船に出会ったのですが、なんとなく古さを感じさせるかたち、かなりのベテランに違いない!
この私の勘は当たっていました。
竣工したのは1979年という私よりも年上!
貴春丸さんと呼ばなければいけません!
ずーっと頑張ってこられたようですが、後継ぎの「貴興丸」が今年1月に就航。
貴春丸先輩は退くことになりました。
バングラデシュのチッタゴンに向かったようなのでスクラップでしょうね。
約40年という長い間お疲れ様でした!
IMO:7824821 船籍:日本(宇部)
全長158.5m、全幅23.2m、総トン数11,736トン、18,433DWT。
笠戸船渠の建造で、1979年竣工です。
2014.2.20 新舞子
続いてサッカー。
8月に入って、ヨーロッパの主要リーグはもうすぐシーズンの幕開け。
私が見に行ったバルセロナのように、プレシーズンマッチを行っているクラブもあります。
バルセロナの場合は、7月下旬に日本ツアーで2試合。
スペインに戻って1試合、その後はアメリカ遠征で2試合、スペインに戻ってリーグ戦の開幕というスケジュールです。
始まる前に疲れてしまうほどの移動…。
他の国のリーグでは開幕して新シーズンが始まっているところもあります。
そして、これから気になってくるのがチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグ。
2019-2020 チャンピオンズリーグは予備予選が6月25日に始まって、現在は予選2回戦までが終了しています。
早くもBATEボリソフ(ベラルーシ)やPSV(オランダ)は敗退しました。
8月6日と7日からは3回戦が始まり、昨季の準決勝まで進んだアヤックス(オランダ)が登場します。
何人かが引き抜かれたアヤックスはどういう戦いをするでしょうか?
すごく楽しみです!!
続いてヨーロッパリーグ。
こちらも予備予選が6月25日に始まり、予選2回戦が終了しています。
このあたりに出てくるクラブはあまり聞いたことのないクラブばかり。
その中でエスパニョール、フランクフルト、ウォルバーハンプトンが登場して勝ち上がっています。
予選3回戦は8月8日から。
チャンピオンズリーグの予選2回戦で敗れたBATEやPSVはこちらにまわってきます。
これらに、フェイエノールト(オランダ)やスパルタク・モスクワ(ロシア)AEKアテネ(ギリシャ)ブラガ(ポルトガル)などが加わるので面白くなってきます!!