TIAN DU FENG

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今日はハンディマックスよりもさらに大きなばら積み船を。

 

こちらはChina Shipping International Ship Managementのパナマックスバルカー TIAN DU FENG です。

 

パナマックスのばら積み船は全長225m、全幅はだいたい32mくらいの大きさに設計されています。

パナマ運河を通過するのに許可されていたサイズは全長294.1m、全幅32.3mだったので、閘門を通過するときはギリギリでした。

 

このサイズよりも大きい船は通航できないので、パナマックスと呼ばれていました。

 

しかし、これはパナマ運河が拡張される前のこと。

いまは拡張され、全長は366m、全幅は49m、喫水は15.2mまで通航可能となっています。

 

ちなみにこのパナマ運河は1914年に開通。

そして拡張する話は100年近く前の1930年代から出ていたと言われています。

 

このころから将来船は大型化すると予想していたんですね。

その予想は当たって現代の船はどんどん大型化しており、コンテナ船には400mの船まで存在します。

新しいパナマ運河が通過できる366mのコンテナ船は主流になっています。

 

さて、写真の船ですが、パナマックスのばら積み船はハッチが7つ。

このサイズになるとクレーンは備えていません。

 

さらに大きいケープサイズバルカーになるとハッチは9つ。

ハッチの数をかぞえれば違いが分かるので、パナマックスは見分けやすい船です。

 

IMO:9203497 船籍:香港

全長225m、全幅32.29m、総トン数38,767トン、74,201DWT。

大島造船所の建造で、2001年竣工です。