TOKYO TOWER

昨日、仕事で出かけた時のこと。

信号待ちで止まっていたら、交差点を左折する車がいました。

 

そこにうしろから自転車が来て、運転手さんは気づいていたのか気がついていなかったのか分かりませんが、そのまま曲がろうとします。

その結果、もう少しのところでぶつかりそうになっていました。

 

車がギリギリで止まり、自転車の人がうまく車をかわしたので何事もなかったのですが、思わず「危ない!!」と言ってしまいました!

 

もちろん車の方の確認不足。

私も普段から気をつけていますが、やはり後方確認は絶対しなければいけませんね。

こういう瞬間を見ると「こっちはウインカー出しているんだから自転車が止まるだろう」とか勝手な思い込みが命取りになることがよく分かります。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月16日は「日本初の高速道路の日」「ランドマークタワーが開業した日」です!

 

日本初の高速道路の日

日本の高速道路が初めて開通したのは1963年。

名神高速道路の栗東~尼崎の区間です。

 

私は東名高速かと思っていたんですが違いました。

 

ランドマークタワーが開業した日

横浜のランドマークタワー

私も何度か近くを通ったことがありますが、中に入ったことはありません。

その開業は1993年7月16日でした。

 

今日はこの船

タワーが出てきたので、今日は船名にタワーが入る船を。

 

T.S.LINES のコンテナ船 TOKYO TOWER です。

f:id:BlauGrana10:20190818210334j:plain

 

船の片側にコンテナが偏っているので、バランスが悪くて見えづらい状態になっています。

 

名前は「東京タワー」と大きくでましたが、船は200mにも届かない小さめのコンテナ船。

 

名前負けと言ったら失礼になるかもしれませんが、やっぱり333mある船につけてほしい名前ですね!

 

Vessel Information

IMO:9384875

Flag:United Kingdom

Callsign:MAQJ

Loa:171.99m

Beam:27.6m

Gross Tonnage:17,229t

Dead Waight:21,981t

Container Capacity:1,708TEU

Builder:Imabari Shipbuilding

Built:2007