豊国

f:id:BlauGrana10:20150404091541j:plain

 

世の中にはさらに大きな船がいます。

それが鉱石運搬船

 

鉱石運搬船はその名の通り、鉱石のみを運んでいます。

英語では「ore carrier」。

 

こちらは"K"LINEの鉱石運搬船 豊国 です。

読み方は「TOYOKUNI」。

 

この角度からは分かりませんが、この船300mを余裕に越えています。

 

ケープサイズバルカーはハッチが9つですが、鉱石運搬船は6つが多いような感じですね。

この船もたしか6つだったと思います。

 

そしてケープサイズバルカーと違うところがもう一つ。

すべてのハッチに積むことができるんですね。

 

名古屋で満載は見られませんが、このクラスを近くで見るとほんとデカいです!!

 

こういう巨大な船がグレーの部分まで沈んで航行しているところなんてめっちゃかっこいいんやけどなぁ。

 

IMO:9323572 船籍:日本(神戸)

全長327m、全幅55m、総トン数151,058トン、297,461DWT。

ユニバーサル造船 有明事業所の建造で、2009年竣工です。