豊洲丸 

f:id:BlauGrana10:20190730212736j:plain

 

飯野海運のLPG船 豊洲丸 です。

 

飯野海運は日本の会社ですが、なかなかその船を見ることができません。

日本船社なら日本で見れて当然と思いがちですが、不思議なものでこういうことが起きるんですね。

 

他にも、乾汽船という会社があるんですが、こちらもなかなか見る機会がありません。

2社とも国内に多く寄港させていると思うので、私のタイミングが悪いだけかもしれませんが…。

 

さて、船の方ですが、本船はLPGを運ぶ船。

LPGとは、liquefied petroleum gasの頭文字をとったもの。液化石油ガスのことです。

 

LPガスやプロパンガスと言われるとよく聞いたことがあると思います。

普段の生活にかかせないものですね!

 

大量に輸送するときはこのような専用の大型船で運ばれます。

 

船に興味のない方が多いですが、船って生活に関わるいろんなものを運んできているんですよね。

 

IMO:9134294 船籍:日本

全長230m、全幅36.6m、総トン数44,652トン、49,651DWT。

三菱重工業 長崎造船所の建造で、1997年竣工です。

 

 

2013.5.8  新舞子