TTM DRAGON

今年の交通事故死者数がいまのところ愛知県がワースト1のようです。

 

私は県外から愛知県に来ましたが、まあこちらの運転の荒いこと!

いまはもう慣れてしまったんですが、初めは驚きの連続でした。

 

とりあえず空いている車線があれば左右どちらでも追い越しはしますし、ウィンカーは出さずに車線変更は当たり前。

ウィンカー無いの?と思うくらい。

 

前の車との間隔が少しでも空いていたら入ってきますのでご注意を。

 

一番ビックリしたのは踏切の一時停止。

皆さんはしっかり停まっていますか??

 

私の住んでいるところ周辺の踏切は徐行をよく見かけます。

中にはノンストップも!

警報機が鳴って遮断器が降りてこようものなら、閉まる前に行く車も多いです!

 

「電車が接近していて遮断器が閉まるので停まる」のではなく、「早く行かないと遮断器が閉まる!」という考え方なんでしょうかね。

 

こんなんなんでワースト1は当たり前ですよ。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月12日は「シードラゴンが佐世保に寄港した日」です!

 

シードラゴンが佐世保に寄港した日

シードラゴン(Seadragon)はアメリカの原子力潜水艦

1964年11月12日、日本で初めてアメリカの原子力潜水艦が寄港しました。

 

今日はこの船

Seadragonが寄港した日ということで、今日は船名に「DRAGON」が入る船を。

 

Ta Tong Marineのハンディマックスバルカー TTM DRAGON です。

f:id:BlauGrana10:20201111183004j:plain

 

Ta Tong Marineは台湾の会社。

 

これまでに多くの船を記事にしてきましたが、後ろ側からの写真はほとんどないはずです。

 

いろいろ見ていくと、まず船員さんが生活する居住区は5階建てですね。

5階建ての建物と同じ高さと思ってもらっていいと思います。

 

オレンジの煙突に描かれてあるマークやデザインをファンネルマークと言いますが、この会社のファンネルマークは梅の中に「T」。

梅は台湾の花なので、それをモチーフにしているのかもしれません。

 

その下のオレンジのものは救命艇です。

もしもの時はこれに乗って海にドボン!

 

船体には、船名、船籍、IMOナンバーが書かれてあります。

 

写真では分かりませんが、船の一番後ろには船籍の旗を掲げます。

この船はパナマ国旗を掲げています。

 

船の周りには当然柵があります。

転落防止のためですね。

 

なので、人は柵につかまれるほどの大きさ、船がどれだけ大きいかがよく分かると思います。

 

Vessel Information

IMO:9478561

Flag:Panama

Callsign:3EWE6

Loa:190m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:31,532t

Dead Waight:55,947t

Builder:IHI Marine United , Yokohama

Built:2010