今日はUEFA設立の日!

オリンピックのサッカー日本代表のメンバーが22日午後2時から発表されることが決まりました。

 

多分同じことをしている方が多くいるかと思いますが、私もメンバー選考に悩んでみました(笑)

 

平日の昼間なのでライブでは見れそうにありませんが、発表が楽しみですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月15日は「UEFA設立の日」です!

 

UEFA設立の日

UEFA欧州サッカー連盟)は、1954年6月15日に設立されました。

正式名は、Union of European Football Associations。

頭文字をとってUEFA

 

本部はスイスのニヨンにあります。

 

現在は55の協会が加盟しています。

国家として加盟していないのは、モナコバチカンくらいのはず。

モナコバチカンFIFAにも加盟していないので、ワールドカップにも出場できません。

 

UEFAが主催する大会はいくつかありますが、今日は全世界が注目する男子の2つの大会の記録について調べてみました。

 

UEFA欧州選手権

EUROとも呼ばれる、欧州で一番強い国を決める大会。

4年に1回行われています。

 

第1回は1960年。

現在行われているのは第16回。1年遅れで今年の開催となりましたね。

第15回まではきっちり4年毎に開催されてきましたが、今回初めて奇数の年に開催されました。

 

最多出場国は?

今大会も含めて16回開催されていますが、ここまで最多出場国は13回のドイツ。

最初の2回は不参加でしたが、第3回から参加しました。

しかし、いきなり予選敗退。

第4回からは予選も突破して、現在13大会連続出場を果しています。

(ドイツの出場回数には西ドイツ時代も入っています)

 

2位は12回のロシア。

ソビエト連邦の頃も強かったのですが、最近のロシアも強いですね。

今回で5大会連続出場を決めています。

 

3位はスペインの11回。

強いスペインでも、60年代~70年代は苦戦していて、なかなか予選突破ができませんでした。

 

以下、フランス、イタリア、チェコイングランド、オランダの10回と続きます。

 

最多優勝回数は?

優勝回数は、ドイツとスペインの3回が最多。

ドイツは第4回(1972年)、第6回(1980年)、第10回(1996年)。

スペインは第2回(1964年)、第13回(2008年)、第14回(2012年)。

 

大会連覇はスペインが初めてでした。

 

以下、フランスが2回、ロシア、イタリア、チェコ、オランダ、デンマークギリシャポルトガルの1回。

 

イタリアが1度しか優勝していないというのは意外!

 

そしてやはり最多優勝が3回というのも、欧州は強豪国ぞろいということを表していますね。

 

今回はベルギーやイングランドも初優勝が狙えそう。

毎日目が離せない戦いが続きます!

 

ちなみに次回は2024年。ドイツで開催される予定になっています。

 

UEFAチャンピオンズリーグ

欧州で一番強いクラブチームを決める大会。

 

1955-1956シーズンにチャンピオンズカップとして始まりました。

1992-1993シーズンからチャンピオンズリーグに名称が変わっています。

 

最多優勝回数は?

優勝回数は、レアル・マドリー(スペイン)の13回が最多。

2位のミラン(イタリア)が7回なので、圧倒的な強さを見せつけています。

 

3位はリヴァプールイングランド)とバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)の6回。

5位はバルセロナ(スペイン)の5回。

 

国・地域別の優勝は?

レアル・マドリーが13回優勝しているのが大きく、スペインの18回優勝が最多。

スペインはバルセロナの5回と合わせて2クラブで達成しています。

 

2位は14回のイングランド

イングランドマンチェスター・ユナイテッドリヴァプールチェルシーなど6クラブで達成しています。

 

3位はイタリアの12回、4位はドイツの8回と続きます。

 

最多準優勝回数は?

惜しくも優勝に届かず準優勝で終え、悔しい思いを最も多くしたのはユヴェントス(イタリア)の7回。

 

ユヴェントスは2回優勝しているので決勝には何度も進出していますが、あと一歩のところで優勝を逃しています。

 

以下、ベンフィカポルトガル)、バイエルン・ミュンヘンの5回と続きます。

 

個人の得点ランキングは?

得点ランキングトップはクリスティアーノ・ロナウド選手の134得点。

内訳は、マンチェスター・ユナイテッドで15、レアル・マドリーで105、ユヴェントスで14。

176試合でこのゴール数です。

 

2位はリオネル・メッシ選手の120得点。

メッシ選手は149試合で決めています。

 

チャンピオンズリーグで100得点以上を決めているのはこの2人のみ。

 

3位はロベルト・レヴァンドフスキ選手の73得点。

 

2人の得点数、異常すぎるのがよく分かります(笑)

しかもまだ継続中。

 

この先この記録を破る選手は出てくるでしょうか?