Rakuten CUP ヴィッセル神戸 vs FCバルセロナ その1

 

7月27日の土曜日、ノエビアスタジアム神戸で行われた注目の試合を見に行ってきました。

 

この日は台風が来ており、神戸に向かう途中に台風に遭遇。

というより、台風に突っ込んでいきました。

滋賀県内の高速道路はものすごい雨で、こんな日にできるのか??と思っていましたが、神戸まで行くともう雨は止んでおり、問題なく試合は行われました。

 

途中の名神高速・吹田SAで昼食。

ラーメンを食べたんですが、こんなのりが!!

f:id:BlauGrana10:20190801204712j:plain

 

ここのSAは食券を買うんですが、買った時点でもう注文は届いているようです。

食券をカウンターまで持っていかなくてもいいんですね。

席で待っていて、番号が呼ばれたら取りに行きます。

なので、混雑しているときは席を確保してから食券を買わないと立って食べることになってしまいます!

私はこういうところが初めてだったのですが、今は他のSAでも多いのかなあ?

 

スタジアムに着くと、グッズなんかのお店がいくつも出ていました。

他にもこんなものまで展示されていました。

f:id:BlauGrana10:20190801204705j:plain

 

これは超貴重!!!

すごいものが見れました!

左端は帽子なんですが、1912年のもの。

隣の説明文には「スペインフットボールリーグ(ラ・リーガ)で勝利したチームのメンバー全員に、ロイヤルスペインサッカー連盟から贈られたもの」と書かれてありました。

でもこの当時はリーグ戦がまだ始まっていません。

当時はコパ・デル・レイが最高峰の大会だったようなのでこのことでしょうか??

ちなみにバルセロナは1912年の大会で優勝しています。

この頃のバルセロナはクラブ創設からまだ13年ほどの若いクラブ。

今から107年前の選手が被っていたと思うとすごいですよね。

 

帽子の上のペナントは1967年のもの。

 

金色のスパイクはロナウジーニョのスパイク。

隣はメッシのスパイク、ともにサイン入り。

 

サイン入りのボールは2009-2010シーズンのバルセロナ vs バジャドリード戦で使用され、メッシ、プジョルイブラヒモヴィッチなどがサインしたボール。

 

サイン入りユニフォームは2000-2001シーズンに着用されたもの。

エンブレムの右はリバウドですね。

ナイキのマークの左下は23番なのでゼンデンでしょうか。

一番下は3番なので、フランク・デ・ブール

懐かしい名前ばかりです!!

 

このガラスケースの隣にはバルセロナが獲得したカップも。

f:id:BlauGrana10:20190801204700j:plain

 

左は有名ですね。チャンピオンズリーグカップ

真ん中はコパ・デル・レイ

右はリーガ・エスパニョーラ

 

この3つが並んだところは初めて見ました!!

カップと記念撮影するために列ができるほどの人気ぶりでした。

 

明日につづく…

 

 

2019.7.27  ノエビアスタジアム神戸