ヘッダーに使っている船が座礁!

 

石川県内の飲食店で行われたカラオケ大会でクラスターが発生、という記事がありました。

この時期にカラオケ大会って何を考えているんでしょうね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月9日は「長崎原爆の日」「シンガポール独立記念日」です!

 

長崎原爆の日

1945年8月9日午前11頃、B29が原子爆弾を投下。

約7万4000人の方が亡くなったと言われていますね。

 

シンガポール独立記念日

1965年8月9日にマレーシアから独立しました。

シンガポールって元はマレーシアと一つの国だったんですね。知りませんでした!

 

今日はこの船

ネットの記事にも出ているのでご存知の方も多いかと思いますが、このブログのヘッダーに使っている船「WAKASHIO」がモーリシャス沖で座礁して油が流出しました。

 

f:id:BlauGrana10:20130115100145j:plain

 

この船は過去に記事にしており、この事故の影響もあってか今日はアクセス数がすごいです(笑)

 

さて、WAKASHIOはブラジル・ツバロンに向けて航行中のところでした。

ツバロンで鉄鉱石を積むので船に貨物は積まれていませんでしたが、座礁した時に船が損傷して燃料の重油が流出してしまいました。

 

座礁したところはサンゴ礁があり、被害を受けているようです。

 

運航する商船三井(MOL)のホームページにもプレスリリースが出ており、「早期の事態解決に向けて全力で取り組みます」と書かれてありました。

 

大きな被害を出しているので、迅速な対応をして環境破壊を食い止めなければいけません。

MOLが今後どのような対応をしていくのかが重要になってきますが、恥ずかしくない対応をしてほしいですね。

 

Vessel Information

IMO:9337119

Flag:Panama

Callsign:3EKF7

Loa:299.95m

Beam:50m

Gross Tonnage:101,932t

Dead Waight:203,130t

Builder:Universal Shipbuilding Corporation , Tsu

Built:2007