WARNOW PERCH

今日は「振替休日」。

連休最終日という方も多いのではないでしょうか?

 

5月6日は「ゴムの日」「コロッケの日」「迷路の日」だとか。

迷路の日は、5月=Mayと6(ろ)からきているんだそうです。面白いですね!

 

レバノンとシリアでは「殉教者の日」。

1916年5月6日、オスマン帝国の軍人アフメト・ジェマル・パシャが、シリアの首都・ダマスカスとレバノンの首都・ベイルートで多数の民族主義者を処刑したそうです。

 

悲しい出来事が起きた日ですね。

 

シリアに関わる船は知らないので、今日はレバノンに関係する船を。

 

CMA CGMが運航していたフィーダー船 WARNOW PERCH です。

f:id:BlauGrana10:20200505191858j:plain


CMA CGMはフランス船社。

本社はマルセイユにあります。

 

船に積まれている青いコンテナが自社のコンテナ。

コンテナ運送会社では、MAERSKMSC、COSCO Shippingに次いで世界で4番目の会社です。

 

そのCMA CGMですが、創業者のジャック・サーデさんがレバノン出身なんですね。

 

一時期名古屋にも母船が来ていましたが、その後はフィーダー船のみ。

 

この船はその時に撮ったものです。

船自体はやや小さいんですが、左右非対称ぽい居住区がかっこいいですね!

 

しばらくフィーダー船が寄港していますが、今は寄港する船すらいなくなりました。

 

IMO:9437218 船籍:キプロス

全長139.1m、全幅22.85m、総トン数9,946トン、11,968DWT。

コンテナ積載能力は980TEU。

Zhejiang Ouhua Shipbuildingの建造で、2007年竣工です。