今年、学びたいこと

スエズ運河内で、台湾のEVERGREENが運航するコンテナ船「EVER GIVEN」が座礁しました。

 

この船は全長400mの巨大なコンテナ船。

 

写真を見ましたが、完全に塞いでいてほかの船は一切通れない状況です。

 

スエズ運河はヨーロッパとアジアをつなぐ超がつくほど重要な運河。

ここを塞ぐなんてことになると世界経済にも影響が出てくるはずです。

 

大変なことになってしまいました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月25日は「タイタン発見の日」です!

 

タイタン発見の日

土星の衛星・タイタンは、1655年3月25日にオランダの天文学者のクリスティアーン・ホイヘンスさんによって発見されました。

 

タイタンには大気があるのは有名。

そのほとんどは窒素です。

 

今年、学びたいこと

こんなお題があったので、今日はこれについて書くことにします。

 

私が学びたいのは「スペイン語」です!!

 

今年と言うより、長い時間をかけてなんですけどね。

 

理由は単純です。

サッカーのスペインリーグが大好きなんですが、スペイン語の実況で試合を見て理解できるようになりたいから。

 

もちろん、選手や監督が試合中に聞こえる声も理解できるようにもなりたい。

 

ゆくゆくは現地に観戦に行っても言葉に困ることなく楽しめるようにもなりたいです。

 

私の知り合いには、X JAPANのHIDEが大好きでギターを弾けるようになった人や、好きな俳優さんがバイクに乗っていたので自分も乗りたい!って言ってバイクの大型免許を取った人もいました。

 

いずれも女性です。

 

結局きっかけなんてなんでもいいんですけど、新たなことに挑戦してそれを勝ち取った人はまた違った自分に出会えるわけですし、世界も広がりますよね。

 

そういう人を見ているとかっこいいです。

 

挑戦することに年齢なんて関係ありません。

何歳になっても本人の努力次第だと思っています。

 

そう考えているので、頑張ってスペイン語を勉強します!!