2020 Jリーグ YBCルヴァンカップ

16日の日曜日から、リーグ戦の開幕より1週間早く、JリーグカップJリーグ YBCルヴァンカップ)が開幕します。

 

このカップ戦はグループステージから始まります。

 

参加するのは、今シーズンのJ1リーグに参加する18クラブ。

しかし、昨年のリーグ優勝の横浜F・マリノス天皇杯優勝のヴィッセル神戸AFCチャンピオンズリーグのグループステージに出場するので、このグループステージとプレーオフステージは免除、その次のプライムステージ・準々決勝からの出場になります。

 

昨シーズンのリーグ2位のFC東京と3位の鹿島アントラーズAFCチャンピオンズリーグプレーオフラウンドに出場しました。

その結果、FC東京はセレス・ネグロス(フィリピン)に2-0で勝利。

FC東京もこちらのグループステージに進むので、横浜F・マリノスヴィッセル神戸と同様に免除になりました。

 

鹿島アントラーズプレーオフラウンドでメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)に0-1で敗戦。

鹿島アントラーズルヴァンカップのグループステージから出場することになりました。

 

18クラブのうち15クラブがグループステージに参加するんですが、グループステージは4つのグループに4クラブずつ入ります。

1つ足りないので、こういう時は、昨年のJ1リーグを17位で終えたクラブが参加します。

17位で終えたのは松本山雅FCでした。

 

この16クラブが以下のグループに分けられました。

 

グループA

鹿島アントラーズ川崎フロンターレ清水エスパルス名古屋グランパス

 

グループB

セレッソ大阪ベガルタ仙台浦和レッズ松本山雅FC

 

グループC

サンフレッチェ広島北海道コンサドーレ札幌サガン鳥栖横浜FC

 

グループD

ガンバ大阪大分トリニータ湘南ベルマーレ柏レイソル

 

ホーム&アウェイの2回戦総当たり。

なので、それぞれのクラブが6試合行います。

 

グループステージは2月16日~5月6日の期間で行われます。

2月16日以外は水曜日の開催、Jリーグと並行して行われますし、オリンピック期間中は中断となるので、今年は過密日程になりますね。

 

このブログでも結果を記事にしていこうと思っています。