今日は有楽町線が全線開通した日ということで、私の東京で乗った電車の思い出

今日は「世界海洋デー」。

これから暑くなると海に行くこともあると思いますが、海にごみを捨てるのはダメです!

綺麗な海をこの先の未来に残していくために大切なことです!

 

そして今日は「有楽町線が全線開通した日」だそうです。

おめでとうございます!!

 

1988年6月8日に全線開通したので、今日で32年が経ちました。

 

私は関東に住んでいないので有楽町線には乗ったことがありません。

 

というより、東京の電車に乗ったのは中学の修学旅行が最後だと思います。

横浜や埼玉ではサッカーを見に行った時に乗ったことがあるんですけどね!

 

そんな中学の修学旅行では今でもはっきりと覚えていることがあります。

 

それは山手線に乗ったこと。

 

修学旅行は班での行動で、それぞれの班により行くところはバラバラでした。

私たちの班はその日の朝から都庁に行く予定だったので、山手線で新宿まで行くことになっていました。

 

平日の東京、朝の電車は混んでいるのはうわさで知っていたんですが、電車を待っていた駅が予想以上に超混んでいたんですよね!!

こっちではこれが当たり前か?それとも今日だけ異様に人が多いのかな?とみんなで話しながら、来た電車に乗ろうとすると満員。

あきらめて次の電車にしました。

すると、少し待つとすぐに次の電車が!!

 

みんなで「???」「もう来た!!」

 

実家に住んでいた頃、近くに名鉄の路線がありました。

電車はだいたい15分に1本。

なので、3分か4分おきに来るなんて知らなかったのでビックリ!!!

しかもまた満員。

 

ここでまたみんなで話し合います。

どうなっているんだろう??、毎回満員?、空いた電車はいつになったら来るの?

まあこんな会話です。

 

結局見送っても満員電車ばかりなので、これが日常なんだと確信した瞬間でした。

なので、これはもう乗るしかない!と。

 

車内ではぐれないように手をつなぎ、できるだけ扉の近くにいたつもりだったんですが、いつの間にか中の方に。

そしてつないでいた手も離れてしまいました。

 

そんな時にもうすぐ新宿。

これはヤバい!!降りられなくなってどこかに行ってしまう!!!

 

なんとか扉の方に行こうとするんですがなかなか身動き取れずに進みません。

 

そして新宿に到着。

みんなが降りていったのが見えるんですが、私はまだ車内。

 

ますます身の危険を感じ(?)とっさに、「降りまーす!!」と大声で叫びました。

すると周りにいた大人たちが開けてくれてなんとか降りることができました。

 

初めての経験、朝からものすごく疲れたのでいまでもよく覚えていますが、この時の印象が強く、その後の都庁のことはよく覚えていません!笑

 

私も大人になって毎日会社に行くようになりましたが、電車通勤はしたことがありません。

 

最近はコロナウイルスの影響で電車もガラガラですが、車通勤していると以前は満員電車をよく見ました。

 

満員電車を見るとこのことを思い出します。

 

今日は月曜日。

電車で通勤、通学するみなさん朝からお疲れ様です!