ZIM SHEKOU

f:id:BlauGrana10:20200211193002j:plain

 

今日もコンテナ船を1隻。

 

こちらはOOCLが運航するコンテナ船 ZIM SHEKOU です。

 

OOCLのコンテナ船は、グレーに近い色にOOCLのロゴ入り。

この船は全く違いますね。

 

船名にもあるZIMはイスラエルの海運会社。

 

OOCLでZIM??

意味が分からないことですが、船の世界ではよくあること。

この船は傭船(ようせん)といって、ほかの会社から借りて運航しています。

 

つまり、OOCLがZIMから船を借りて運航しているんですね。

傭船にはもちろん契約があり、船全体や一部を貸し切ったり、乗組員も一緒に借り受けたりなど、いろいろ細かく決められており、運送料を傭船料として支払っているはずです。

 

ZIMのコンテナは日本国内でも見ることができますが、ZIMのコンテナ船は現在見ることはできないはず。

なので、傭船とはいえZIMの船が来る!!ということで船ファンの間では一時期話題になりました。

 

IMO:9322322 船籍:リベリア

全長260.01m、全幅32.25m、総トン数39,906トン、50,629DWT。

コンテナ積載能力は4,229TEU。

Dalian shipbuildng Industryの建造で、2007年竣工です。