今週のお題「本棚の中身」

昨日、岸田首相がトヨタ自動車の元町工場を視察されました。

 

部品を供給する側の仕事をしているので上の方の稼働状況も分かっているんですが、昨日17日は休みの予定だったんですよね。

それなのに稼働するっていうことでおかしいな~と思っていたんですけど、そういうことだったんですね!

 

自動車業界もコロナウイルスの影響で稼働したり止まったりが続いています。

 

止まる時は急に言われるので準備してきた分はどうなるの??というのが本音です。

稼働することを前提で材料を購入して遅れないようにしているので、まあ困ったものですよ…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月18日は「京都帝国大学創設の日」です!

 

京都帝国大学創設の日

1897年6月18日に創設されました。

 

京都帝国大学は現在の京都大学です。

 

今週のお題「本棚の中身」

 

こんなお題があったので、今日はこれについて書いてみます。

 

本棚は2つあり、本が入っています。

以上!

 

なぁ~んちゃって(^^)

 

一つの本棚はいろんなものが入っています。

私は東野圭吾さんや池井戸潤さんの小説が好きなので、「麒麟の翼」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「下町ロケット」などの本が入っています。

 

あとは学生時代に勉強した本や広報、取扱説明書などを入れています。

 

A型なので、綺麗に分けて入れないと気が済まない性格。

すべて分かりやすいように揃えて入れてあります。

 

もう一つの本棚は映画のDVDを入れる棚として使っています。

映画も大好きなので、ジャンル別に分けて入れています。

 

映画はいろんなジャンルを見るのでどれもたくさんありますが、その中でも一番多いのが西部劇。

これは父親の影響でしょうね。

 

小さい頃からよく分からないウエスタンをテレビで見ていました。

それがいつの間にか自分でも見るようになるので不思議ですね!

 

あとはジャッキー・チェンスティーブ・マックイーンが好きなので、出演している作品はほぼすべて持っています。

こちらも父親の影響。

子供の頃は将来ジャッキー・チェンになる!と思っていた時もありました(笑)

家の柱を蹴ってみたりして真似してましたよ。

 

棚に入れずに出しっぱなしのDVDもあるので何とかしないといけないんですけど、時間が取れなくてなかなか…。

この土日休みの間に片付けようかなぁ。