船のロゴマーク

昨日、ネットを見ていたらこんな記事が。

 

news.yahoo.co.jp

 

都心でのカルガモの移動は命がけでしょうから、警察官が出動されて交通整理していただけたのは嬉しいですね!

 

必死に親についていく子ガモはかわいい(^^)/

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月5日は「ロゴマークの日」です!

 

ロゴマークの日

ロ(6)ゴ(5)の語呂合わせ。

 

ロゴマークは、デザインやインパクトで企業の印象なんかにも影響するでしょうから、すごく大事ですよね。

 

今日はこの船

ロゴマークは船にもあります。

 

船は煙突にマークを入れたり、いろんなカラーで塗られていたりしていて、そこからどこの会社の船なのかが分かるようになっています。

船の煙突はファンネルというので、これを「ファンネルマーク」といいます。

 

海運会社は世界中に数えきれないほどあるので、ファンネルマークもその分あるということになります。

 

ということで、今日は船のロゴマークを集めてみました!

 

まずは、日本を代表する海運会社から。

 

日本郵船(NYK)

NYKは白地に赤い線が2本。これは「二引(にびき)」と呼ばれています。

 

コンテナ船 NYK ORION 。

 

角度を変えると…

 

煙突は二引になっていますね!

 

こちらは客船の 飛鳥Ⅱ

 

飛鳥Ⅱは、郵船クルーズという日本郵船のグループ会社。

ファンネルマークは同じ二引です。

 

知り合いの船員さんに聞いた話だと、一昔前は海外でこのマークの船を現地の人が見ると率先して着岸や荷下ろしの手伝いをしてくれたとか。

ファンネルマーク=ロゴマーク、やはり印象を与える役割もあるのですごく重要です。

 

商船三井(MOL)

MOLはマークはなく、オレンジ一色です。

 

ばら積み船 ALTAIR DREAM 。

 

自動車運搬船 BELUGA ACE 。

 

後ろの煙突はオレンジ色ですね。

真ん中のオレンジは救命艇です。

 

川崎汽船("K"LINE)

こちらは赤地に白い「K」。

 

自動車運搬船 DOVER HIGHWAY 。

 

Kの字はゴシック体です。

 

子会社に川崎近海汽船という会社があるんですが、こちらもファンネルマークはKですが、明朝体になっています。

ただ、写真は撮れていないので想像でお願いします!!

 

その他のファンネルマークを紹介します!

 

鶴丸海運

ファンネルマークは丸の中に「ツル」。

 

セメント船 第八菱洋丸 。

分かりやすいですね!

 

MAERSK

世界最大の海運会社・MAERSK(マースク)は角が7つある星。

 

コンテナ船 CHARLOTTE MAERSK

 

ファンネルマークはコンテナにも描かれてあります。

 

Qatar Gas

液化天然ガスLNG)を運ぶQatar Gas。

 

ファンネルマークは「QG」の下にカタールと日本の国旗というユニークなデザイン。

 

LNG船 アル ズバーラ 。

 

このマークは好きだったんですが、何年か前に全て消されてしまいました…。

いまは肌色一色です。

 

両国の関係が悪くなったか!?と考えたこともありましたが、船はいまも来続けています。

 

 

ごく一部ですが、こんな感じで船社によって全然違うのが分かっていただけたかと思います。

商船にはすべてファンネルマークがあるので、港に行く機会があったら是非見てみてください!

 

続けると永遠に終わらないので今日はこれで終了とします。