J1 第22節 名古屋グランパス vs 川崎フロンターレ

 

10日の土曜日、明治安田生命J1リーグ 第22節 名古屋グランパス vs 川崎フロンターレ の試合を見に行ってきました。

 

会場は豊田スタジアム

この日はチケット完売で、42,819人が詰めかけました。

 

薄暗くなったスタジアム内をスマホのライトが照らします。

最近、海外でもよく見られる光景ですが、これがすごく綺麗でした!

f:id:BlauGrana10:20190811193218j:plain

 

アウェイの川崎フロンターレサポーター。

関東と比べるとかなりの暑さだったでしょうね、お疲れ様です!

f:id:BlauGrana10:20190811193210j:plain

 

選手整列。

f:id:BlauGrana10:20190811193241j:plain

 

普段は黒いグランパスくんが金色に!!!

調べてみたら「金鯱グランパスくん」と言うそうです。

あまりの変わりようにちょっとびっくりしました!

f:id:BlauGrana10:20190811193258j:plain

 

ちなみに、グランパスくんの妻、グランパコちゃんは頭の上に金鯱をのせていました!

さすが名古屋!!!

しかも鯱の上にリボン(笑)

f:id:BlauGrana10:20190811193533j:plain

 

フロンターレ選手の写真撮影も撮りたかったのですが、金鯱グランパスくんに見入っていて撮るのを忘れました!

なんとか試合前を撮ることができました。

f:id:BlauGrana10:20190811193330j:plain

 

鬼木監督と話し込む中村憲剛選手。

ここ2試合は負けと引き分け、この試合にかける想いもあったのでしょう。

f:id:BlauGrana10:20190811193313j:plain

 

グランパスのジョー選手のキックオフで試合開始。

f:id:BlauGrana10:20190811193347j:plain

 

両チームのスタメンです。

フロンターレは当初背番号10の大島僚太選手がスタメンの予定でしたが、ウォーミングアップ中にふくらはぎに違和感があり出場しないとのこと。

ということで、34番の山村和也選手が急遽スタメンに。

f:id:BlauGrana10:20190811193405j:plain

 

フロンターレはこの後、前半18分までに2失点…。

2点目を取られた後の選手たち。

f:id:BlauGrana10:20190811193419j:plain

 

この日は暑かったので、前半25分頃に飲水タイム。

ここから何とか立て直していかなければいけません!

f:id:BlauGrana10:20190811193444j:plain

 

前半のグランパスフリーキックのシーン。

私の席からよく見える位置でした。

後半はフロンターレがこちら側に攻めてくるので、こういうシーンが多く見られることを期待しました。

f:id:BlauGrana10:20190811193459j:plain

 

このまま試合は2-0でハーフタイムに。

 

ハーフタイム中のフロンターレの控え選手たち。

この後、黄色いスパイクの斎藤学選手が離れます。

後半から出るんだな~というのが分かる瞬間ですね。

f:id:BlauGrana10:20190811193515j:plain

 

後半始まってからはレアンドロ・ダミアン選手(9)も投入されます。

何とか点を取りに行こうという気持ちが伝わってきます!!

f:id:BlauGrana10:20190811193552j:plain

 

頑張って攻めますが、なかなか相手を崩すことができません。

そうしているうちに後半19分にグランパスに試合を決定づける3点目が入ります。

 

それでも前半からフロンターレもチャンスを作っていて、シュートが決まったかに見えましたがオフサイド、という場面もありました。

だんだんイライラもたまってくるでしょうし、なんせ暑い。

こうなると難しくなってきますね…。

 

こんなシーンもありました。

ファウルの時にちょっと小競り合いが。

この時、谷口彰吾選手が相手を押したため、主審はイエローカード

しかも、前半で1枚もらっていたのでレッドカードが。

f:id:BlauGrana10:20190811193608j:plain

 

退場になったので、名前が消されました。

f:id:BlauGrana10:20190811193625j:plain

 

この後、フロンターレのゴールが決まって1点かと思いきや、ゴールラインを越えておらずノーゴールの判定。

きわどいところだったので、私を含めまわりのフロンターレサポもいろいろ言っていましたね。

みんなそれだけ真剣に応援しているってことです。

 

結局その想いも届かず、試合は3-0で完敗。

f:id:BlauGrana10:20190811193642j:plain

 

試合後サポーターにあいさつ。

f:id:BlauGrana10:20190811193659j:plain

 

この試合、後半40分頃にはジェジエウ選手がイエローカードをもらいました。

ジェジエウ選手は累積で次の試合(17日のアウェイ・ベガルタ仙台戦)が出られません。

谷口彰吾選手も出られないので、センターバック2人がいないことになります。

ここが踏ん張りどころですね。

 

 

2019.8.10  豊田スタジアム