今日は立冬

昨日、11月6日は松田優作さんが亡くなって32年。

三十三回忌法要が行われました。

 

1989年に亡くなられた時、私は小学校の低学年。全く覚えていません。

 

大人になってから、映画「ブラック・レイン」を観て、松田優作さんってこんなすごい俳優さんだったんだ!!と初めて知りました。

 

生きていたら72歳、かっこいいおじいちゃんになっていたことでしょう…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月7日は「立冬」です!

 

立冬

今年の立冬は今日、11月7日です。

 

冬が始まるころというわけですが、その通りに寒くなりましたね。

 

冬の新舞子

立冬ということで、これから寒くなっていくわけですが、冬は空気が澄んでいるので綺麗な景色を見ることができます。

 

今のこちらの日の出は、午前6時20分頃、日の入りは午後5時前。

 

海は風が強くて気温以上に寒いんですが、天気の良い日の朝焼けはこんな感じ。

寒さなんて吹っ飛びます!!

左上の白いのは三日月です。

f:id:BlauGrana10:20211106175506j:plain

 

日の出は新舞子のブルーサンビーチ正面から昇ります。

f:id:BlauGrana10:20200112203426j:plain

 

夕日は海には沈まず、対岸の鈴鹿山脈に沈みます。

f:id:BlauGrana10:20211106175510j:plain

 

私は海なし県の内陸育ち。

海岸で朝日や夕日を見るなんてことはほとんど経験がありませんでした。

 

こっちに住み始めて7年、こんな景色を毎日のように味わえるになり、ほんといい所に引っ越してきたな~と今でも思っています!