親知らずの抜歯

 

昨日の午後から、以前から予約していた親知らずの抜歯をしに行ってきました。

今回抜いたのは左下の親知らず。

 

やっぱり直前になると緊張するものですね。

私は歯を抜くということ自体が初めてのことだったので、どうなるのかも全く分からない状態。

 

予約していた時間に遅れることなく到着し、診療室に入って先生から説明を聞きます。

一通り終わって最後にこんなやりとりを。

 

先生「何か聞いておきたいことはありますか?」

私「痛いですか?」

先生「最初の麻酔の注射がちょっと痛いですね~。あとはそんなに痛くないと思います」

私「(思います??…ちょっと不安だなぁと思いつつ)あーそうですか」

先生「できる限り痛くないようにやります」

私「よろしくお願いします」

 

こんな感じでいよいよスタート。

麻酔は2本、3か所か4か所ほど打たれました。

 

今回抜いた親知らずは横向きで生えていたので、削りながら少しずつ取っていきます。

削っては取っての繰り返し。

時々削るときに神経に近かったのか若干の痛みはありましたが、それ以外はありませんでした。

抜いた瞬間も分からなかったです。

最後は縫って終了。

 

そこから30分~1時間ほどガーゼを噛んで止血をします。

だいたいこれで止まると言われたんですが、私は全然止まりません。

このあたりは個人差なんでしょうね。

抜歯を終えた時間が午後2時半頃。血がほとんどでなくなったのは夜8時半頃でした。

その後も唾液に混ざって赤くなったりはしました。

抜いた後に痛みも少しありましたが、もらった薬をしっかり飲んでいたのでそんなに気にすることもなかったです。

 

これから親知らずを抜くような予定のある方、参考までにどうぞ。