FIRMAMENT ACE

f:id:BlauGrana10:20200117211744j:plain

f:id:BlauGrana10:20200117211749j:plain

 

MOLの5,231台積み自動車運搬船 FIRMAMENT ACE です。

 

MOLは、日本の海運大手・商船三井です。

 

はじめ見たとき、あまりにも綺麗だったので新造船かな?と思いました。

でも、どうやらそうではなく、ドック明けだったようです。

 

自動車船は高いので、近くで見るとこんな感じ。

「でかいな~!!」と圧倒されます!!

クルマと見比べるとその大きさがわかると思います。

 

2枚目の写真にもあるように、着岸中の船はロープ(ホーサー)で陸側と固定されています。

そのロープに黄色い丸いのがありますが、これは「ラットガード」と呼ばれるもの。

その名の通り、ねずみが船に入ってこないようにするもの。

ねずみ返しとも呼ばれていますね。

ラットガードには猫が描かれているものもあります。

 

ちなみに、フェンスの中には入ることができません。

入り口が開いていても、中は制限区域となっており、関係者以外は立入禁止となっています。

 

IMO:9293894 船籍:バハマ

全長199.99m、全幅32.26m、総トン数60,118トン、17,713DWT。

新来島どっく 大西工場の建造で、2006年竣工です。