2023-2024 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第32節 優勝を決めたクラブの裏で奮闘する日本人選手

5月は爽やかな日が多くていいですね。

 

気がつけばあたりも緑が多くなり、「新緑」がぴったり合う季節になりました。

風が強くても寒くなく心地よい。

 

一番好きな時期です!

 

サッカーの方は、5月に入るとヨーロッパのリーグは終盤を迎えます。

 

リーグ優勝を決めたところも出てきたので、その結果を見ていきます!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月9日は「アイスクリームの日」です!

 

アイスクリームの日

これからの季節、アイスが食べたくなりますね!

暑い時に冷たいアイスはたまらなく旨い!!

 

でも、アイスって寒い冬でも暖かい部屋で食べたくなるのが不思議です。

 

2023-2024 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第32節

f:id:BlauGrana10:20210117173029p:plain

第32節は5月3日~5日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/3 モレイレンセ 1-0 ヴィゼラ
5/4 リオ・アヴェ 2-1 ヴィトーリア・デ・ギマランイス
ボアヴィスタ 1-1 ジル・ヴィセンテ
スポルティング 3-0 ポルティモネンセ
シャヴェス 0-3 ポルト
5/5 ファレンセ 3-2 エストリル
ブラガ 4-3 カーザ・ピア
アロウカ 0-0 エストレラ
ファマリカン 2-0 ベンフィカ

 

守田英正選手所属のスポルティングが優勝!

最近は日本人選手もポルトガルのクラブに移籍することも多くなり、いろんなクラブを耳にしますが、やはり有名なのはポルト、スポルティング、ベンフィカでしょうね。

 

調べてみると、2000-2001シーズンにボアヴィスタが優勝して以降、22シーズン連続でこの3クラブのどれかが優勝しています。

 

今シーズンは、2試合を残して首位のスポルティングが勝ち、2位ベンフィカが敗れ、残り試合を全部勝っても追いつけなくなったのでスポルティングの優勝が決まりました。

これで23シーズン連続となります。

 

まあ1強よりは見ごたえがあっていいのでしょうね(多分)。

 

スポルティングには日本代表の守田英正選手が所属しています。

守田選手にとっては海外に移籍後初のリーグタイトル獲得になりました!!

 

チームに欠かせない選手なので、守田選手の貢献も大きかったです。

 

対戦相手のGKが奮闘

それではポルティモネンセ戦のハイライトです。

試合終了後はまだ優勝が決まっていないので、大歓声はありません。


www.youtube.com

 

ポルティモネンセには、GK中村航輔選手とMF福井大智選手が所属しています。

敗れはしましたが、中村選手は神がかり的なセーブをいくつか見せてくれました!

 

スポルティングが圧倒的に攻めているので中村選手がよく映る(笑)

 

特に、動画の1:10あたりからのシーンや、3:35あたりからのシーンはよく反応できましたね!

 

これだけ攻められて3失点ならいい方じゃないかと思うくらいすごいセーブ連発でした。

 

スポルティングが優勝を決めた試合ということになるんですが、中村選手の活躍が目立った試合だったという見方もできます。

 

ケガが無ければアジアカップのGKはこの人で間違いなかったでしょうから、また代表の正GKを目指して頑張ってほしいです!

 

ポルトガルには中村選手やベンフィカの小久保玲央ブライアン選手のようにセービング能力の高いGKが育ちますね。

 

順位

32試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - スポルティング        (勝ち点84)

2位 - ベンフィカ          (勝ち点76)

3位 - ポルト            (勝ち点66)

4位 - ブラガ            (勝ち点65)

5位 - ヴィトーリア・デ・ギマランイス(勝ち点60)

6位 - モレイレンセ         (勝ち点49)

 

となっています。

 

ポルティモネンセは現在降格圏。

降格するようなことがあったら中村選手は移籍すると思いますが、興味を示すクラブは多いと思います。

ケガで離脱していたのがクラブにとっては痛手でしたね…。