QUANTUM OF THE SEAS
Royal Caribbean Internationalのクルーズ客船 QUANTUM OF THE SEAS です。
340mを超える巨大な客船。
名古屋に寄港した客船の中では一番大きな船だったかもしれません。
名古屋港の場合、客船は「ガーデンふ頭」という岸壁に着岸するのが普通ですが、そこに向かうには伊勢湾岸道の橋(名港トリトン)の下をくぐらなければいけません。
船に乗って下から見上げる橋はすごくいいものなんですが、最近の客船は高さがあり、中にはくぐれない船も出てきました。
そういう船は、2枚目の写真にもあるように、普段自動車船が着岸する岸壁につけるようになっています。
このブログでも近くから見た自動車船を何隻か紹介していますが、前にいる自動車船もそれらの船と同じような大きさです。
しかし、客船と比べると小さく見えますよね。
それだけこのQUANTUM OF THE SEASは大きいということになります。
こういう豪華客船での船旅は誰もが憧れるものですが、もちろん私もその一人。
でも今のところそんな経験はできていませんし、これから先もたぶん無いでしょう。
いつまで経っても外から見ているだけです(涙)
IMO:9549463 船籍:バハマ
全長347.08m、全幅49.47m、総トン数168,666トン、12,000DWT。
Meyer Werftの建造で、2014年竣工です。