2022-2023 UEFA チャンピオンズリーグ 予選1回戦 セカンドレグ

フランスのサッカークラブ、パリ・サンジェルマン

 

日本ツアーを行うことになっていて、明日、日本にやってきます。

 

豪華メンバーのパリ・サンジェルマンですが、来日メンバーが発表されました。

news.yahoo.co.jp

 

すごいメンバーがやってきますね!

 

23日の浦和レッズ戦(埼玉スタジアム)はチケットが取れたので見に行ってきます。

しかもカテゴリー1のメインスタンド!!

埼玉スタジアムはサッカー専用スタジアムなので、陸上トラックがありません。

前の方だと選手はすぐ近く、多少後ろの方の席でも選手がよく見えます。

 

今から楽しみ!!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月17日は「知床世界遺産登録の日」です!

 

知床世界遺産登録の日

知床は、2005年7月17日に世界遺産に登録されました。

 

一度は行ってみたいところなんですが、なんせ遠い!!

調べてみると、札幌からだと約400km。車で移動すると8時間ほどかかるとか…。

わりと近い帯広からでも約250km。車で6時間ほどだそうです。

 

愛知県に住んでいますが、ここから400kmというととんでもなく遠く行けます。

東立ち茨城県くらい、西だと広島県くらいまで行けます。

 

北海道って広いんだなぁ…。

 

2022-2023 UEFA チャンピオンズリーグ

f:id:BlauGrana10:20210623183115j:plain

 

予選1回戦のセカンドレグは7月12日と13日に行われました。

 

セカンドレグ

開催日 クラブ名 スコア クラブ名 2試合合計
7/12 スティエスカ・ニクシッチ 0-1 ルドゴレツ・ラズグラド 0-3
ティラナ 1-2 F91 デュドランジュ 1-3
ヴィキングル・レイキャヴィク 3-3 マルメ 5-6
ジャルギリス

1-0

(延長)

ルカニ 2-1
RFS

2-1

(延長)

HJK

2-2

(PK 4-5)

ヒバーニアンズ 0-0 シャムロック・ローヴァーズ 0-3
カラバフ 5-1 レフ・ポズナン 5-2
リンカーン・レッド・インプス 2-0 シュクピ 2-3
シェリフ・ティラスポリ 1-0 ズリニスキ・モスタル 1-0
7/13 CFRクルジュ

2-2

(延長)

ピュニク

2-2

(PK 3-4)

シャフティオール・ソリゴルスク 0-2 マリボル 0-2
フェレンツヴァーロシ 5-1 トボル 5-1
KIクラクスヴィーク 3-1 ボデ/グリムト 3-4
リンフィールド

2-0

(延長)

ザ・ニュー・セインツ 2-1
ディナモ・バトゥミ

1-2

(延長)

スロヴァン・ブラチスラヴァ 1-2

 

色が変わっているクラブが予選2回戦に進みました。

 

だいたいはランキング上位のクラブが勝ち上がりましたが、25位のCFRクルジュ(ルーマニア)が39位のピュニク(アルメニア)に敗れました。

 

PK戦までもつれましたが、PK戦は実力が上とかそういうのは関係なくなります。

強いクラブや国であってもPKで敗れることはよくありますね。