SITC MACAO

サッカー日本代表久保建英選手のレアル・ソシエダ移籍が決まりました!

 

完全移籍ではあるんですが、レアル・マドリー保有権を50%持っているので、買い戻すことも将来的にはあるようです。

 

とはいえ、理想とするクラブに移籍できたことは大きいですね!

契約期間も2027年6月までの5年間と長いです。

育成しつつ主力となっていってほしいというソシエダ側の気持ちがこの契約期間からでも分かります。

 

今シーズンのソシエダヨーロッパリーグに出場するので、久保選手の出番もあることでしょう。

ヨーロッパの舞台でもプレーするところを見られるのかと思うと今から楽しみです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月20日は「海遊館開館の日」です!

 

海遊館開館の日

大阪の海遊館は、1990年7月20日に開館しました。

 

もう30年以上経つんですね~。

子供の頃に2回くらい行ったことがありますが、ジンベエザメとエイの迫力は今でもよく覚えています!

 

今日はこの船

先日、名古屋港でこんな事故が起きてしまいました。

news.yahoo.co.jp

 

16tの貨物が落下して下敷きに。

その場で死亡が確認されたってことなので、想像はつきますね…。

 

荷役中だった船は SITC MACAO というコンテナ船。

この船、6年前に撮っていました。

 

 

そこそこ大きな船です。

 

コンテナは船の上に見えるガントリークレーンで揚げ積みします。

今回の事故は、クレーンで吊り上げた時にワイヤーが外れてしまったんですね…。

 

クレーン玉掛けの資格持っている方は分かると思いますが、吊り荷の下に入るのは絶対にNG。

外れて落ちてくる可能性があるからです。

でも、船上だとそうもいかないんですよね…。

作業しているのがコンテナの上なので、なかなか逃げ場がないのも事実です。

 

コンテナ船は時間との勝負。

もたもた作業していると、出港の時間までに終わらなくなってしまいます。

 

それでも安全が第一。

とても残念な事故です…。

 

Vessel Information

 

"SITC MACAO"

 

IMO:9712785

Flag:Hong Kong

Callsign:VROF9

Loa:171.99m

Beam:27.6m

Gross Tonnage:17,119t

Dead Weight:21,355t

Container Capacity:1,808TEU

Builder:CSBC Corporation Taiwan , Kaohsiung Shipyard

Built:2015