2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 プレーオフ 準決勝の結果

昨日は台風のような嵐でしたね。

 

こちらは午前中から雨が降り出し、だんだん風も強くなってきて大荒れの天気。

仕事が休みだったので、家から出ることなく閉じこもっていました。

 

まだ桜もほとんど咲いていないので、花散らしの雨にはならなかったので良かったですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月27日は「桜の苗木寄贈の日」です!

 

桜の苗木寄贈の日

1912年3月27日、当時の東京市アメリカに桜の苗木を贈呈しました。

贈られた苗木は・ワシントンD.C.ポトマック川のほとりの植樹されました。

 

日本では桜が咲き始めましたが、アメリカでも咲き始める頃なんでしょうかね。

満開になると多くの人たちが桜見物する様子が目に浮かびます。

 

2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 プレーオフ 準決勝

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

ヨーロッパではプレーオフの準決勝が行われました。

 

試合は一発勝負、それぞれ勝った方が決勝に進み、これに勝った3か国がワールドカップ出場となります。

 

パスA

開催日 地域名 スコア 国名
3/24 ウェールズ 2-1 オーストリア
6/?? スコットランド vs ウクライナ

 

スコット vs ウクライナは現在の状況により、6月に延期となっています。

 

ウェールズは、ギャレス・ベイル選手(レアル・マドリー)が2得点。

 

所属チームのレアル・マドリーでは体調不良とかで試合から遠ざかっていますが、代表の練習には参加して試合にも出ています。

これってどうなんでしょうね??

 

オーストリアの1点はウェールズオウンゴールです。

 

ウェールズは1958年大会に初出場。

ワールドカップはこの1回のみ。

64年ぶりのワールドカップ本大会まであと1勝のところまできました。

 

パスB

開催日 国名 スコア 国名
3/24 ロシア 中止 ポーランド
スウェーデン

1-0

(延長)

チェコ

 

ロシアはFIFAの主催大会に出れなくなったので、ポーランドが不戦勝。

 

スウェーデン vs チェコは90分終えて0-0。

延長前半10分にロビン・クアイソン選手(アル・イテファク)が決勝ゴール。

 

チェコは去年行われたEUROでベスト8まで進出した強豪国ですが、この予選ではプレーオフで敗退となりました。

 

パスC

開催日 国名 スコア 国名
3/24 イタリア 0-1 北マケドニア
ポルトガル 3-1 トルコ

 

イタリアがまさかの予選敗退…。


www.youtube.com

 

ハイライトを見ても分かる通り、イタリアが圧倒的に攻めていました。

それでも北マケドニアを崩すことができず、後半アディショナルタイム北マケドニアが劇的な決勝ゴール!!

 

試合はイタリアのパレルモで行われたんですが、実況の北川さんも話していた通り、決勝点決めたアレクサンダル・トライコフスキ選手(アル・ファイハ)は元パレルモに所属していた選手なんですね…。

 

イタリアはこれで2大会連続の予選敗退。

これはイタリア史上初めてのこと。

 

ポルトガルは3-1でトルコに勝利。

トルコに苦戦するかなと思っていましたが、しっかり勝ちましたね。

 

こうやって見るとヨーロッパはやはりレベルが高いですね。

日本はアジアでもがいていますが、これで世界と戦えるのか…と思ってしまいます。

 

決勝

決勝は以下の通りです。

 

パスB

開催日 国名 スコア 国名
3/29 ポーランド vs スウェーデン

 

パスC

開催日 国名 スコア 国名
3/29 ポルトガル vs 北マケドニア

 

ここまでくるともうわかりませんね!

 

ポーランドスウェーデンポルトガル北マケドニア、どこが勝っても不思議ではありません!