2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 プレーオフ 決勝の結果

今日から4月。

新生活を始める方も多いでしょうね!

 

初めは慣れないことばかりで大変かもしれませんが、頑張ってほしいです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月1日は「500円硬貨発行の日」です!

 

500円硬貨発行の日

1982年4月1日、それまで紙幣だった500円が硬貨となり発行されました。

 

500円札はもう発行されていませんが、いまでも使うことはできるようです。

でも500円札で買い物する人はいないですよね。

 

2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 プレーオフ 決勝

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

ヨーロッパではプレーオフの決勝が行われました。

 

これで13の出場枠のうち12が決まりました。

 

決勝

パスB

開催日 国名 スコア 国名
3/29 ポーランド 2-0 スウェーデン

 

ポーランドは準決勝でロシアとの対戦でしたが、不戦勝で決勝に進出していました。

 

試合は、ロベルト・レヴァンドフスキ選手(バイエルン・ミュンヘン)のPKとピオトル・ジエリンスキ選手(ナポリ)の得点で、ズラタン・イブラヒモヴィッチ選手擁するスウェーデンを破りました。

 

ポーランドは2大会連続9回目のワールドカップ出場。

 

パスC

開催日 国名 スコア 国名
3/29 ポルトガル 2-0 北マケドニア

 

ポルトガルはブルーノ・フェルナンデス選手(マンチェスター・ユナイテッド)が2得点。

イタリアに劇的勝利の北マケドニアを破りました。

 

ポルトガルは6大会連続8回目のワールドカップ出場。

 

パスAは、スコットランド vs ウクライナの準決勝が6月に延期となっています。

この勝ったところがウェールズと対戦します。

 

ワールドカップ出場国

12か国・地域を紹介しましょう!

 

国名 出場回数
ドイツ 18大会連続20回目
デンマーク 2大会連続6回目
フランス 7大会連続16回目
ベルギー 3大会連続14回目
セルビア 2大会連続3回目
スペイン 12大会連続16回目
クロアチア 3大会連続6回目
スイス 5大会連続12回目
イングランド 7大会連続16回目
オランダ 2大会ぶり11回目
ポルトガル 6大会連続8回目
ポーランド 2大会連続9回目

 

セルビアは、ユーゴスラビアセルビア・モンテネグロも含めると2大会連続13回目。

 

イタリアやスウェーデンなど強豪国が去っていきましたが、出場する国々はいずれも強敵ばかり。

予選を突破しているので当たり前なんですが(笑)

 

日本はこの中の1,2か国と同じグループになります。

よく、どこと一緒になると死のグループとか、この国だったらまだ楽と報道されますが、私は正直どこと当たっても格上なので楽なグループはないと思っています。