FAUST

 

f:id:BlauGrana10:20190723214837j:plain

 

Wallenius Lineの8,000台積み自動車運搬船 FAUST です。

 

夕焼けで赤く染まる時間の出港でした。

 

この船は全長が200mを超えていて、積載台数が8,000台。

200m以上の船は「巨大船」と呼ばれています。

 

巨大船にはいろいろな決まりがあり、ぎりぎりの199mという船が自動車船には多いですね。

 

本船のような8,000台積みはいまの自動車船の中では一番多く積載できるサイズでしょうね。

パナマ運河の拡張もあり、最近は199mで幅を増やして8,000台積める船も出てきています。

 

コンテナ船だけでなく、自動車船も少しずつサイズアップしています。

この先、1万台積み自動車運搬船は出てくるか??

 

IMO:9332925 船籍:スウェーデン

全長227.8m、全幅32.26m、総トン数71,583トン、30,200DWT。

大宇造船海洋の建造で、2007年竣工です。

 

 

2013.7.10  名古屋港