ドリーム・サッカー

今日は船ではなくサッカー。

 

2015年2月に行われた「宝くじスポーツフェア ドリーム・サッカー in せき」を記事にしようと思います。

 

私の地元、岐阜県関市。

ここでドリーム・サッカーというイベントが行われました。

 

皆さんはドリーム・サッカーというのをご存知ですか?

ちなみに私はそれを初めて聞いた時は「は?何それ??」でした!

 

パンフレットを見てみると、ドリーム・サッカーの説明がありました。

「この宝くじスポーツフェアは、宝くじの社会貢献広報事業として、サッカー日本代表OB選手による開催地チームとの親善試合(ドリーム・ゲーム)、サッカー教室を行い、青少年の健全育成や、明るいまちづくりなどコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与することを目的としています。」

ということです。

 

サッカー日本代表OB!?

これにはサッカー好きはすぐに食いつきます。

 

パンフレットを見るとメンバーが紹介されていました。

久保竜彦選手、前園真聖選手、福西崇史選手などなど…。

おいおい!これは二度と見られないメンバーが集まるぞ!!と思い行くことを即決。

 

そして当日。

私が到着した時にはもうすでにサッカー教室が行われていました。

 

ここではあえて”選手”と呼ばせていただきます。

 

熱心に教える、秋田豊選手。

f:id:BlauGrana10:20190724205646j:plain
戸田和幸選手と柳本啓成選手。

戸田選手は現在DAZNの解説なんかでもよく声を聞きます。

f:id:BlauGrana10:20190724205727j:plain

福西崇史選手。

BSの「Jリーグタイム」にも出演されていますね。

f:id:BlauGrana10:20190724205804j:plain

前園真聖選手。

当たり前ですけど、ボールの扱い方がめっちゃうまかったです。

f:id:BlauGrana10:20190724205936j:plain

久保竜彦選手と奥の下川健一選手。

「ドラゴン久保」説明もいりません!

下川選手は地元の岐阜。

私の隣にいた方はお知り合いだったようで、健ちゃ~ん!!って呼んでました。

f:id:BlauGrana10:20190724210019j:plain

金田喜捻選手。

以前は某テレビ局のサッカー中継の解説をされていましたね。

f:id:BlauGrana10:20190724210249j:plain

森山泰行選手。

森山選手も岐阜が地元。グランパスでものすごく活躍されましたね!

f:id:BlauGrana10:20190724210324j:plain

平瀬智行選手。

現役当時とほとんど変わりませんね。かっこいいです!

f:id:BlauGrana10:20190724210352j:plain


その後は関市選抜チームとの試合。

ドリーム・チームの選手たちが整列しました。

f:id:BlauGrana10:20190724210627j:plain

 

左端は団長の石井義信さん。

元日本代表の監督。去年の4月26日に亡くなられました。

その隣は監督の川上信夫さん。元日本代表。

右端には本田泰人選手も。

f:id:BlauGrana10:20190724210535j:plain

 

地元チームとの試合の前半は金田選手が解説、後半は福西選手が解説を務められました。

 

試合の途中、秋田選手は交代。

マチュア相手でも真剣、まわりの選手に大声で指示を出す姿にチームメイトも笑いながプレイ。秋田選手は素晴らしいですね!

しかし、交代した後はテーブルに手をついて肩で息をするところは見逃がしませんでしたよ!

f:id:BlauGrana10:20190724210559j:plain

 

他にも、小村徳男選手、中西永輔選手、波戸康広選手、戸塚哲也選手、平野孝選手、前田治選手、吉原宏太選手、都築龍太選手という豪華な顔ぶれが来てくれました。

パンフレットには都並敏史選手の名前がありましたが、風邪かだったかインフルエンザかなんかでお休みでした。

 

子供たちには夢を、大人たちには懐かしい思い出をよみがえらせてくれた日本代表の選手たち。

こうやっていろんな年代の代表選手が集まるなんてなかなかないですよね。

ものすごく寒い日でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

2015.2.15  関市内