海王丸 

f:id:BlauGrana10:20190706200141j:plain

 

独立行政法人 海技教育機構の練習帆船 海王丸 です。

 

時々帆船も寄港します。

この日はセイルドリル(操帆訓練)が行われる予定でした。

 

実習生がマストに上り、4本のマストに帆を張ります。

 

やはり帆船は帆を張っているところが一番かっこいい!!

朝からいい天気だったので期待して見に行ったのですが、残念ながらこの日はものすごい強風。

 

初めて見るセイルドリルも下の方のみ…。

しかも2隻のタグに支えられるという悪条件でした。

 

こんな日は危険なので上の方まで帆を張るなんてことはできませんね。

分かっていてもちょっと悔やまれます。

 

お楽しみはまたの機会にということになり、いまだに帆を張った帆船は見れていません。

 

IMO:8801010 船籍:東京

全長110.09m、全幅13.8m、総トン数2,556トン、1,425DWT。

住友重機械工業 浦賀工場の建造で、1989年竣工です。

 

 

2017.11.11  名古屋港