LE MANS EXPRESS

今日は「ル・マンの日」。

1923年5月26日に第1回ル・マン24時間耐久レースが開催された日です。

 

ル・マン24時間レースは「世界三大レース」の一つ。

24時間で何周走れるかを競います。

今も続いており、去年は87回目の開催でした。

 

ということで、今日はこの船を。

Vroonの3,693台積み自動車運搬船 LE MANS EXPRESS です。

f:id:BlauGrana10:20200525193807j:plain

 

オランダ船社・Vroonの自動車運搬船にはサーキットの名前がつけられています。

 

細かく言うとル・マンは都市の名前。

レースが行われるのは「サルト・サーキット」なのでル・マンがサーキットの名前ではないんですけどね。

 

まあそれはいいとして、ル・マン以外にもイギリスのシルバーストーン、イタリアのモンツァ、マレーシアのセパンもあります。

もちろん日本の鈴鹿もありました!

F1が開催されるサーキットが多いですね。

私はF1を長く観ているので、すべてのサーキットが思い浮かびます!

 

Vroonさん、新しい自動車船を建造するときは、私が好きなサーキット「スパ・フランコルシャン」をお願いします!

 

IMO:9442122 船籍:ジブラルタル

全長168.06m、全幅28.03m、総トン数36,711トン、11,215DWT。

現代尾浦造船の建造で、2010年竣工です。