SEISHU MARU

f:id:BlauGrana10:20200408184750j:plain

 

NYKのLNG船 SEISHU MARU です。

 

漢字では「勢州丸」。

 

LNG船といえば、丸いタンクがいくつかある船をイメージしますが、最近はこんなLNG船が出てきています。

 

このかたちは”さやえんどう型”なんて呼ばれています。

 

なんでさやえんどうなのかというと、丸いタンクが大きなカバーに覆われているから。

それをさやえんどうのようなかたちをイメージしたんでしょうね。

 

カバーを一体化させることにより、タンクが4つ、5つある従来の船よりも風圧を低減させることができるそうです。

 

さやえんどう型はこの船を見る前から知っていたのですが、実際に見たのは初めてでした。

想像以上に大きく「なんだこれは!?」という第一印象でした。

 

IMO:9666558 船籍:バハマ

全長288m、全幅49m、総トン数136,740トン、86,414DWT。

三菱重工業 長崎造船所の建造で、2014年竣工です。