2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ 第5節 グループE~H

2021年のサッカー・クラブワールドカップが日本で開催されることが決まりました。

 

2015年の大会も日本で行われたんですが、バルセロナが欧州代表で来日したのでチケット取って準決勝の広州恒大戦を横浜まで見に行きました。

 

真剣勝負のバルセロナの試合が日本で見られたのでめっちゃ嬉しかったですね!

 

ただ、平日の夜で、次の日仕事。

試合終わってから高速で帰り、家に帰ったら朝!

寝ることなくそのまま仕事に行ったのを覚えています。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月8日は「ジョン・レノンの命日」です!

 

ジョン・レノンの命日

1980年12月8日、ジョン・レノンは拳銃で撃たれて殺されました。40歳。

今日は没後40年の日です。

生きていたら80歳のおじいちゃんだったんですね…。

私はこの時まだ生まれていなかったので分かりませんが、多分世界中が悲しんだことでしょう。

 

犯人の男はいまも服役中です。

 

2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ

昨日の続きで、今日はグループE~Hの結果を振り返ります!

 

結果

グループE

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/2 クラスノダール 1-0 レンヌ
セビージャ 0-4 チェルシー

 

グループEは、すでにチェルシーとセビージャの勝ち抜けが決まっています。

その両クラブの一戦は、オリビエ・ジルー選手が全得点をたたきだして完勝。

 

グループF

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/2 ボルシア・ドルトムント 1-1 ラツィオ
クラブ・ブルッヘ 3-0 ゼニト・サンクトペテルブルク

 

引き分けに終わったドルトムントですが、2位以内が確定してラウンド16進出が決まりました。

残り1枠は、2位ラツィオ(勝ち点9)と3位クラブ・ブルッヘ(勝ち点7)の争い。

最終節に、ラツィオのホームでブルッヘとの試合が行われます。

 

グループG

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/2 ユヴェントス 3-0 ディナモ・キエフ
フェレンツヴァーロシ 0-3 バルセロナ

 

グループGはバルセロナユヴェントスの勝ち抜けが決まっています。

両クラブとも3-0で勝利。

特に、バルセロナは全グループを見ても唯一の5戦5勝。

チャンピオンズリーグは好成績ですね。

 

グループH

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/2 イスタンブール・バシャクシェヒル 3-4 ライプツィヒ
マンチェスター・ユナイテッド 1-3 パリ・サンジェルマン

 

ライプツィヒパリ・サンジェルマンが勝ったことにより、マンチェスター・ユナイテッドを含めた3クラブが勝ち点9で並びました。

 

最終節は、パリ vs イスタンブールライプツィヒ vs マンチェスター・U。

最後までもつれるのは見ている方としては最高におもしろいですね!