2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第6戦の結果

昨日はサッカーのオマーン戦を見ていたので寝不足でしたが、勝っての寝不足だったので全然辛くないです(笑)

 

寝不足だと昼間がきつかったりするんですが、昨日はそんなこともありませんでした。

 

これが負けていたら逆なんでしょうけど…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月18日は「ミッキーマウスの誕生日」です!

 

ミッキーマウスの誕生日

ミッキーさんは、1928年11月18日生まれのようです。日本の元号だと昭和3年

 

今年で93歳ってことになりますね!

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第6戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

一昨日行われた第6戦の結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日    国名    スコア 国名
11/16 イラク 0-3 韓国
シリア 0-3 イラン
レバノン 0-1 アラブ首長国連邦

 

韓国とイランがそれぞれ勝ち、3位以下との勝ち点差をさらに広げました。

 

残り4試合あるので何とも言えませんが、予選突破の可能性は大きいですね。

 

こうなると気になるのはプレーオフ進出を狙う3位争い。

4か国の勝ち点差があまりないので、1回の勝ち負けで順位がころころ入れ替わります。

 

抜け出す国が出てくるのか、それとも接戦のまま予選終盤まで突き進むのか、楽しみな4試合になりそうです。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イラン 16 5 1 0 11 2 +9
2 韓国 14 4 2 0 8 2 +6
3 アラブ首長国連邦 6 1 3 2 4 5 -1
4 レバノン 5 1 2 3 4 6 -2
5 イラク 4 0 4 2 3 9 -6
6 シリア 2 0 2 4 5 11 -6

 

グループB

開催日   国名   スコア 国名
11/16 中国 1-1 オーストラリア
オマーン 0-1 日本
ベトナム 0-1 サウジアラビア

 

日本やりましたね!!

 

試合の前半は重苦しい雰囲気で寝そうでしたが、後半は眠気もどこかに行ってしまうくらい見ごたえがありました。

 


www.youtube.com

 

後半から入った三笘薫選手、その後入った古橋亨梧選手が揃い、右には伊東純也選手。

ようやく望んでいた前線になってくれました!!

そして一気に変わりましたね!

 

決勝点は、中山雄太選手→三笘選手→伊東選手。

何度見ても気持ちいい!!

 

大事なアウェイ2連戦を連勝できたことはすごく大きいですね。

 

ライバルのサウジアラビアベトナムに勝ちましたが、オーストラリアは中国とドロー。

日本はオーストラリアを上回って2位に上がりました。

 

年内の予選はこれで終了し、次の試合は来年1月27日の中国戦と2月1日のサウジアラビア戦が連戦。

今度はホームで連戦なので、勝ち点をさらに上積みしたいですね。

 

首位サウジアラビアに勝てると日本の2位以内もさらに見えてきます。

勝てるように応援し続けましょう!

 

この2試合はホームなんで、地上波でも見れると思います。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 サウジアラビア 16 5 1 0 9 3 +6
2 日本 12 4 0 2 5 3 +2
3 オーストラリア 11 3 2 1 9 4 +5
4 オマーン 7 2 1 3 6 7 -1
5 中国 5 1 2 3 7 11 -4
6 ベトナム 0 0 0 6 4 12 -8