2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第8戦の結果

今週末はまた寒くなるようですね…。

 

またまた愛知県なんかの太平洋側でも雪が降るとか降らないとか。

 

土日なんで安心かと思いきや、今週の土曜は仕事でした!!!

寒い時はあったかい家でのんびりしていたいんですけどね…。

 

とりあえず土曜日に雪が積もらないことを祈ります。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月3日は「節分」です!

 

節分

たしか去年は2月2日でしたよね。

今年は例年通りの2月3日に戻っています。

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第8戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

一昨日行われた第8戦の結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日    国名    スコア 国名
2/1 レバノン 1-1 イラク
シリア 0-2 韓国
イラン 1-0 アラブ首長国連邦

 

韓国がアウェイでシリアに勝ち、ワールドカップ出場を決めました!

 

これでグループAはイランと韓国で決まり。

残すは3位争い。

 

シリアは敗退が決まったので、アラブ首長国連邦レバノンイラクで争います。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イラン 22 7 1 0 13 2 +11
2 韓国 20 6 2 0 11 2 +9
3 アラブ首長国連邦 9 2 3 3 6 6 0
4 レバノン 6 1 3 4 5 8 -3
5 イラク 5 0 5 3 4 11 -7
6 シリア 2 0 2 6 5 15 -10

 

グループB

開催日    国名    スコア 国名
2/1 日本 2-0 サウジアラビア
ベトナム 3-1 中国
オマーン 2-2 オーストラリア

 

もう今更書く必要もありませんが、日本代表良かったですよね!

 

伊東純也選手のゴールは何回でも見ましたが、何度見ても気持ちいい!!

ハイライトと一緒にもう一度見ることにしましょう!


www.youtube.com

 

この試合は前線、中盤、守備陣すべてが良かったですね。

中国戦から間がほとんどないのに、ここまで変えてこれるんですからすごいものです。

 

特に、遠藤航選手、守田英正選手、田中碧選手は素晴らしいパフォーマンスだったと思います。

 

大一番でこういう試合ができるんですから、オーストラリア戦も期待できますね!

 

そのオーストラリアはオマーンとのアウェイゲームでした。


www.youtube.com

 

オーストラリアにとっては"痛恨のドロー"と言って間違いないでしょうね。

 

それにしても、オマーンはすごいシュート打ちますし、強いチームになっています。

中東の国ではイランとサウジアラビアの2強ですが、近い将来、脅かす存在になるかもしれませんね。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 サウジアラビア 19 6 1 1 10 5 +5
2 日本 18 6 0 2 9 3 +6
3 オーストラリア 15 4 3 1 15 6 +9
4 オマーン 8 2 2 4 8 10 -2
5 中国 5 1 2 5 8 16 -8
6 ベトナム 3 1 0 7 7 17 -10

 

グループBはサウジアラビア、日本、オーストラリアに絞られ、オマーン以下は敗退が決まりました。

 

第9戦(3月24日)はオーストラリア vs 日本。

 

日本はワールドカップ出場をかけて臨みます。

一転してストレートでのワールドカップ出場が怪しくなってきたオーストラリア。

 

特に、オーストラリアは日本戦の次の最終戦はアウェイのサウジアラビア戦。

これは難しい試合になるので、ホーム最後の試合は絶対勝ちに来ます。

 

この両国のぶつかり合いは凄まじい試合が予想されますが、ここで決めてほしいですね!!