2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ 予選2回戦

柴崎岳選手がデポルティーボ・ラ・コルーニャからレガネスに移籍することが発表されました。

3年契約のようです。

 

昨シーズンのデポルティーボは2部にいましたが、降格して今シーズンは3部に。

レガネスは昨シーズン1部でしたが、降格して今シーズンは2部になります。

 

柴崎選手というと、ヘタフェに在籍していた2017-2018シーズンのバルセロナ戦を思い出しますね。

あの試合のボレーシュートはすごかった!!

 

レガネスを1年で復帰させて、1部リーグでプレーを見たいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月5日は「最大瞬間風速を観測した日」です!

 

最大瞬間風速を観測した日

1966年9月5日、宮古島に大きな被害を出した「第2宮古島台風」が記録。

その最大瞬間風速は85.3m/s。

現在も観測史上1位の記録として残っています。

 

いまも台風が北上していますが、被害が出ないことを願います。

 

チャンピオンズリーグ 予選3回戦

9月15日と16日に行われる予定です。

 

出場クラブ

久しぶりのチャンピオンズリーグの記事なので、予選2回戦を勝ち上がったクラブを振り返ることにしましょう。

 

ランク 協会 クラブ名
15 クロアチア ディナモ・ザグレブ
16 デンマーク ミッティラン
17 スイス ヤングボーイズ
18 キプロス オモニア・ニコシア
19 セルビア ツルヴェナ・ズヴェズダ
21 ベラルーシ ディナモ・ブレスト
23 ノルウェー モルデFK
26 アゼルバイジャン カラバフFK
27 イスラエル マッカビ・テルアビブ
33 ハンガリー フェレンツヴァーロシ

 

この10クラブと、リーグ2位のルートでチャンピオンズリーグに出場して2回戦を勝ち上がった3クラブ

 

ランク 協会 クラブ名
11 オランダ AZアルクマール
12 オーストリア ラピード・ウィーン
14 ギリシャ PAOKテッサロニキ

 

そして、3回戦から出場する3クラブ(リーグ2位のルートでの出場)

 

ランク 協会 クラブ名
7 ポルトガル ベンフィカ
8 ベルギー ヘント
9 ウクライナ ディナモ・キエフ

 

この16クラブが3回戦に出場します。

 

対戦カード 

8月31日に組み合わせ抽選が行われ、以下のように決まりました。

 

開催日 クラブ名   クラブ名
9/15 PAOKテッサロニキ vs ベンフィカ
ディナモ・キエフ vs AZアルクマール
ヘント vs ラピード・ウィーン

 

開催日 クラブ名   クラブ名
9/16 フェレンツヴァーロシ vs ディナモ・ザグレブ
オモニア・ニコシア vs ツルヴェナ・ズヴェズダ
ミッティラン vs ヤングボーイズ
マッカビ・テルアビブ vs ディナモ・ブレスト
9/15 or 16 カラバフFK vs モルデFK

 

リーグ2位のルートのクラブと、リーグ王者のクラブの対戦はありません。

 

このラウンドで勝つと、ようやくプレーオフラウンドに進みます。