GREEN RIDGE

4月29日は「昭和の日」「畳の日」「羊肉の日」です。

 

今日からゴールデンウィークという方もいるんでしょうね?

私は30日まで仕事です!

休みは5月1日~11日。

本来なら休み前ってすごく楽しみなんですけど、こんな状況なので長い休みは何しよう?と考えてしまいます。

 

さて、4月29日は以前「みどりの日」でしたね。

みどりの日が昭和の日に変わったのは2007年だったそうです。

まだ最近かと思っていたんですが、結構前のことだったんですね。

みどりの日は5月4日に移動しました。

 

みどり=GREEN。

ということで、今日は船名に「GREEN」が入る船を。

 

GREENが入る船は全世界で200隻近く運航されています。

中には「GREEN SKY」「GREEN SEA」なんて名前の船も。

現実には無さそうですが、海は緑色に見えたり、空もグリーンフラッシュやオーロラが見えるところでは可能です。

 

200隻ほどの中で私は5隻撮っていました。

その中の1隻、Central Gulf Linesの6,000台積み自動車運搬船 GREEN RIDGE です。

f:id:BlauGrana10:20200428185631j:plain

 

この船はめずらしいアメリカ船籍の自動車運搬船

米軍がらみで日本に寄港することもあり、実際に「オスプレイ」を岩国基地に運んだ船としても知られています。

 

現在はハワイ・パールハーバーから那覇に向けて航行中。

この航海もそれっぽいですね。

 

IMO:9177428 船籍:アメリ

全長199.94m、全幅32.2m、総トン数57,449トン、21,523DWT。

今治造船 丸亀事業本部のの建造で、1998年竣工です。