OAKLAND EXPRESS

f:id:BlauGrana10:20200427204535j:plain

 

今日、4月28日は「庭の日」「象の日」。

そしてもう一つ、ドイツワインの日でもあります!

記念日おめでとうございます(?)

 

ということで、今日はドイツに関係する船を。

 

Hapag-Lloydのコンテナ船 OAKLAND EXPRESS です。

 

Hapag-Lloydは「ハパッグロイド」と読むドイツの海運会社。

コンテナ船の運航がほとんどですね。

 

ここの船は真っ黒な船体に社名が入っています。

船は黒いんですが、自社のコンテナは積まれているオレンジのコンテナ。

よく目立ちますよね!

 

船名は「○○ EXPRESS」で統一されています。 

「○○」にはいろんな地名が入っており、東京、大阪、神戸、京都、名古屋の日本の地名が入った船もいます。

 

ここ数年の間に竣工したHapagのコンテナ船にはドイツ船籍の船も多いです。

 

IMO:9200811 船籍:香港

全長294.04m、全幅32.2m、総トン数54,437トン、66,781DWT。

コンテナ積載能力は4,843TEU。

Hyundai heavy industriesの建造で、2000年竣工です。