HERCULES HIGHWAY

現在、南米で開催中のサッカーの大会「コパ・アメリカ」で53人が新型コロナウイルスの陽性反応が出ました。

 

53人は選手やスタッフ、チームが滞在しているホテルの従業員までも感染しているようです。

 

今回のコパ・アメリカは元々アルゼンチンとコロンビアの共同開催となっていましたが、感染拡大から両国が辞退し、急きょブラジルでの開催になりました。

 

ブラジル国内でも反対する人が多かったようで、しっかりとした準備ができていないまま強行開催となったのがまずかったのでしょう。

 

試合は今のところ予定通りに進んでいますが、このまま最後までやるんでしょうかね?

大会は7月10日までの予定です。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月19日は「ナスダック・ジャパン売買開始の日」です!

 

ナスダック・ジャパン売買開始の日

ナスダック・ジャパンはその後ヘラクレスに名称を変更し、さらに「新ジャスダック」になっています。

 

新興企業向けの市場ですね。

 

今日はこの船

ヘラクレスが出てきたので、今日は船名に「HERACULES」が入る船を。

 

"K-LINE"の自動車運搬船 HERCULES HIGHWAY です。

f:id:BlauGrana10:20210618192853j:plain

 

船積みされる車と少し離れたところにもう1台いますが、そのあいだに人がいるのがわかりますか?

 

大人の人と船の大きさが比較できる瞬間が撮れました。

自動車運搬船は背が高いのでこんなことになります。

 

船尾にはパナマ国旗がはためいています。

これは船籍がパナマだからです。

 

少し見えづらいですが、船の後ろの船名は日本語表記もあります。

ひらがなで「はーきゅりーず はいうぇい」。

 

HERCULESは日本ではヘラクレスとも呼ばれますが、英語では「ハーキュリーズ」と読みます。

 

こんなごつごつした船でもひらがなで船名が書かれてあると、ちょっとかわいらしく感じます。

 

撮影当時ですでに竣工から25年ほど経っていました。

ベテランの船はその後5年ほど活躍して退役しています。

 

Vessel Information

 

"HERCULES HIGHWAY"

 

IMO:8612316

Flag:Panama

Callsign:3FUY3

Loa:179.58m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:46,875t

Dead Waight:14,977t

Cargo Capacity:Car x 4925

Builder:TSUNEISHI SHIPBUILDING

Built:1987